正倉院展・・・☆☆☆

hitto2007-10-29

いつもなら力の入る月曜日の家事・・・今日は大急ぎで簡単に済まし奈良まで行って遊んで来ました。
第一の目的は正倉院展・・・去年は凄い行列を見て、そのままメゲテ(日曜だったか?)引き返してしまったが・・・。

今年は、月曜日の平日なので、スムーズとは行かなかったけど、入館することが出来ました。鹿の糞を踏みながら、興福寺五重塔)を通って会場の奈良国立博物館へ・・・足が棒に成る程歩いた。
それにしても人、人、人・・・こんなに正倉院展が人気のあるものとは・・・ビックリです。
館内も展示された物の前には、3重にも人集りができ、サッと流れるのでもなく、前に進むにも進まれず・・・程々にして次ぎの展示物へ・・・、中央にあるガラスに囲まれた展示物は比較的楽にスムーズに見られ、前に進んでマジマジと観察していました。
1500年近くも前の品々が色も鮮やかに見事というか、不思議です。

フェルトの敷物や、柄香炉は、見応えのあるものでした。
当時の書物も展示されていて、古代のものを現代に生きる私達が見て読んでいることに感動しました。
見ながら、今残せる物って何なのだろう・・・?と考えてしまいました。

外には、修学旅行の生徒か?
奈良は、観光客で溢れている。
角を落とされた鹿もあちこちにいて、道行く人になついていました。
鹿を見ると奈良に来た〜と実感出来る。
天候も良く日傘を持参して正解でした・・・疲れたので又明日にしよう。