2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・お引越し

やれやれと肩の荷を下ろす月曜日、週初めの今日は、11月最後の日だった。 たかがひとり、されどひとり、引っ越しともなるとなんと雑用の増えること、光熱費エトセトラの転居届、大型ごみの連絡やら、電話連絡だけでも半日以上かかってしまった。 結局、我が…

お引越し

この数日、上空に高気圧が張り巡らされているのか晴れていて暖かい、雨雲が今日あたり頭上にやって来るのかも知れない。 たった2日、間の抜けたブログなのに、もの凄く久し振りという気がする。何が何だか、両の腕が上がらないほどに振り回されていました。…

Xマスまで後一ヶ月

只今の時間、午後8時過ぎ・・・ベストヒット歌謡祭09、宮根さん緊張気味、ローカルのおは朝とは全然印象が違う、こんな司会もできるようになったんだ。ベストヒット歌謡祭って、有線放送大賞のことのようです。 もうそんな時期になってしまったのか、Xマ…

でこピン

天気予報は夕方から雨になっている。 祝日明けの火曜日は家事に追われる。もうすぐ仕事もやって来るので、遊ぶ時間がない。 今日の新聞に3位になった男子バレーボール選手の面々が植田監督を囲んで笑顔で写っている。 1977年以来の快挙、おめでとうござ…

ワゴンR、廃車

濡れたアスファルト、朝靄が遠くの方まで覆って景色が霞んで見えていました。朝の6時前、お腹を冷やしたのか急に腹痛が襲って我慢ができなくなりトイレへ駆け込んだ。腹痛に耐えながら座ること、さて何十分・・だったか?・・起き上った時には部屋も外も真…

グラチャン、イランに勝利

何だか天気があまり良くない、雨がシトシト降ってきました。 今日はシーツも乾していたのに・・・気温も低い10度無いのかも。 昨日のグラチャン男子バレー、イラン戦は見事な逆転勝利。 はっきり言って危なかったです、負けたかもしれない、と言うか、勝っ…

PC・TV三昧

夫は1泊2日の旅九州へ、早朝から出掛けて行きました。 夕べ帰宅が遅かったので、朝になっててんやわんや、スーツとご祝儀と切符と現金があれば何も要らないと高を括(くく)っていたのです。 私は一つにまとめて準備をしていたのですが、スーツケースにぶ…

バレー男子、1勝目

整備会社に運ばれた車の運命は? 土日は、九州の親戚の結婚式なので、夫が一人出席することになっている。 車を見に行くのは月曜日になりそう。多分、廃車かな。 これまでも子どもたちは自分の好きな車を購入する甲斐性がなく、予定もなく、結局次の車を探す…

レッカー移動

寒さに慣れていないからか、底冷えのする部屋で暖房のガスストーブに点火するが、温風の当たるところだけ温まって、体の芯は凍えたまま。 これは、身体を動かすしかないかな・・・とか言って、移動したのはパソコンの前、パソコンの前に座るのが一番寒く、腰…

1969年のオヤジと僕

フィギュアスケートGPシリーズ・アメリカ大会が終わって、残すところカナダ大会だけになりました。 高橋大輔選手、鈴木明子選手、そしてアメリカの長洲未来選手が出場予定。 GPファイナルに真央ちゃんの出場は無いのだろうと思っていたら・・・まだ分ら…

イタリア優勝!

昨日は、テレビリモコンをカチャカチャとやりながら、フィギュアとバレーボールを観戦。 グラチャンバレー、イタリア戦、ドミニカとブラジル選手の観戦もあってか、時々写される会場の選手たちが面白い。 この勝負で1位から4位が確定するのだからポイント…

定期検診

今日は朝から風が強く寒い。 昨日は2カ月振りの私の検診日、血液検査は正常範囲ながら、薬と縁を切ることには成らず、残念。 思えば、2003年の暮に発症(甲状腺機能亢進症)し、2004年から薬による治療が始まりました。 薬の量を調節しながら、約2…

グラチャン、日本3−0タイ

バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会(略してグラチャン) 第3日目、日本は、タイにストレートで勝利しました。誇らしく正式名称で書きました。 日本3−0タイ(25−21、25−18、25−12)数字にも見えるように、素晴らし…

ドラが鳴る

神戸を舞台にした「ドラが鳴る」というドラマ主題歌の譜面です。 譜面提供されたのは、パックさんです。 ※譜面をクリックするともう少し大きくなりますhttp://bit.ly/72ULPd ↑メロディーが流れます●「ドラが鳴る」 昭和37年4月6日〜昭和38年3月29日…

森繁久彌さんが死去

昨夜のバレーボール観戦中、森繁久彌さんが死去と市橋容疑者逮捕の速報が交互に流されました。 森繫さんが96歳にまでなっていたとは、お爺ちゃんより8歳年上、朝「こんな死に方が良いな」ポツンと言っていた。人の寿命は神のみぞ知ることですが、良い人生…

京都、銀閣寺へ

昨日は京都、銀閣寺へ。 紅葉には少し早いかなと思いましたが、どうして、どうして、銀閣寺の庭園は、眩いばかりの赤いもみじ、桜の木の葉も色づき赤や黄色、緑の素晴らしい景観でした。 銀閣寺を後にして南禅寺まで続く「哲学の道」をウォーキング、お喋り…

巨人日本一!

木枯らし一号が吹いたのは、何日だっただろうか? その後のお天気は晴れ続き、今日も行楽日和の良い天気でした。 午前中のウォーキングでは、上着を一枚一枚脱いでいくことに、遂には半袖。昨日のフィギュアスケートGPシリーズ、NHK杯フリーの演技、男…

NHK杯、GPシリーズ

NHK杯、GPシリーズ、男子、女子、共に調子がつかめず、もう一歩のところ。 それまでの練習では絶好調と報じられていただけに、残念。 それぞれのコメントに悔しさが滲む。 ホームグラウンドでの競技では、やはり緊張の性質も違ってくるのだろうか。 ど…

好きなもの

朝の連続テレビ小説、見たり、見なかったりの「ウェルかめ」並行して朝刊に目を通している時間なので、殆ど時計代わりにして流している程度で、今も気持ちがなかなか主人公に向かない。 それでも大筋はつかんでいるつもり・・・。今回のヒロインは不器用なが…

松井選手、おめでとう!

「夢みたい」とヤンキース・松井秀喜外野手 米大リーグ、ヤンキースは7−3でフィリーズを下し、対戦成績4勝2敗で9年ぶり27度目の優勝。 「最高です。この日のために頑張ってきた。もっとも大きな目標だった。何と言ったらいいのか…。(MVPは)何か…

片思い

朝晩の冷え込みには、まだ付いていけない。 それでも日中は寒さが和らぎ、空気が清々しい。午前中の家事を済ませ、手仕事を少しした後に、一度パソコンの前に座って、お気に入りのページを開く。 気が向けばそのままブログへ行って書き残したりするのだけれ…

同窓会

木戸を壊そうかという勢いで突風が吹いている。 昨夜までの暖かい空気に包まれた部屋が、この風で気温も一気に下がり始めたようです。昨日の日中は一時大雨で、夫がちょうど同窓会へ出掛けるところだったので散々でした。 車で送ってくれる子供たちもいない…

奈良の正倉院展

昨日の深夜GPシリーズ、中国杯、録画予約してあったにも関わらず、観ていました。夜更かしは禁物と思っていても、その時になると意思が弱い人間です。 少し時間があるとYouTubeにのめり込むし、日頃からあわてて家事をする羽目になること数知れず、反省し…