2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆき雲

雪雲? 晴れているのに、あの雲は雪雲なのか・・掃除は、寒いので大方家のなかだけで済ますことになる。 ガスストーブの我が家は、ストーブの前を離れてしまうと寒い! 身体を使って働くうちに寒いことを忘れてしまえばいいのだけれど、やることやってパソコ…

安藤美姫選手オメデトー!

午前中の大掃除?(普段しない場所をちょこちょこっと)済まし、ここで息抜き。 昨夜は録画、録画で、これでお正月は退屈しないですみそう。 M―1グランプリ、やったね!笑い飯優勝オメデトー!!後でゆっくり笑わせてもらいます。 リアルタイムで観たのは…

感激!真央ちゃん!

今朝は新聞を開くのが楽しみでした。 浅田真央ちゃん、ショートの演技トップに拍手!パチパチパチパチ!! あ〜、良かったです。とても嬉しかった。 真央ちゃんの笑顔でどれほど幸せな気持ちになれたか・・私は本当に単純。 それにダントツ綺麗だな〜と、惚…

フレー!フレー!10大ニュース・海外

趣味と言って怒られる「本業にしたいんだから」心外だと言わんばかりに怒りをぶつける。 東京へ行くと決めた長男のおはなし。 「まずは、仕事だよ」と私。 仕事を辞めて新境地を切り開くのは容易ではない。 仕事を辞めたのでは、途端に社会的信用もなくアパ…

2010年「国内の10大ニュース」

2010年の10大ニュースが今日の朝刊に発表されていました。 今年も後10日、いつにもまして気持は焦っているのだけれど、一日の当たり前のことを消化することで心身ともにいっぱいになってしまう。 喪中の葉書が一枚、今日配達されてきました。これで6枚目…

人生、これから

「自分の人生を終わりにしたかった・・誰でもよかった」と、また悲惨な事件が起きた。 27歳という年齢には引っかかる。 年齢に引っかかるというより、この世代の若者の犯行というのが辛くやり切れない。 同じ歳の子の親であるからだと思う。 思えば中学生…

日曜日

明日は月曜日、また1週間、がんばりましょう。 読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ハッコウダイオード(発光ダイオード) 数独の答え・・・・・2+4=6・・・6

真冬の寒さ

昨日は、生協の配送が遅く、外で待っている時間とても寒かった。 今日は、昨日より少しマシなような気がするけれど、気温はかなり低そう。 昨日の生協で、Tさんは私よりずっと早くから来て、生協の車を待っていた。 普通に歩くことができないので、待たせる…

フリーター、家を買う

昨夜のドラマ「フリーター、家を買う」あまりに辛い内容で泣けてしまった。 100万円は大金だし、母親を思う息子の気持ちと、息子を思う母親の気持を考えても、やはりやり切れない。 ドラマの展開だと割り切るしかないと思うが、ここまでの親思いは、まずいな…

失言

私の発する言葉は、失言の泉のようで、反省は日常茶飯事です。 滑らかな口調になると決まって一言多く相手を落ち込ませてしまう。 専らその被害者は夫で、私も夫が相手だという安心感から、ついくどい口調で話してしまう。 言いたいことを肯定するために、わ…

フィギュアスケートのグランプリGPファイナル

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが北京で行われ、終ってしまった。 地上波放送で、競技をライブ感覚で味わえました・・ドキドキしながらの観戦がやはり良いなぁ。 感謝、感謝。 ショートの時は競技場の音響が弱かったけれど、フリーの方は…

高齢化

昨日はお爺ちゃんの病院へ。 冷たい強風の中、自転車に乗り懸命に坂を下りて行きましたが、今日の大阪はうって変わって快晴。 病院はいつにも増し、待合室は混雑している。 お年寄りの約半数が杖を持ち、その半数くらいが車いすか手押し車です。 本当に病院…

トキメキ

時として驚くようなことが起きるものだと、我ながらトキメキの感情にウキウキしています。 見た目には分からないでしょうが、何か素敵なご褒美を戴いたような、福引の抽選に大当たりを出した時のような嬉しい出来事でした。 ブログを書くのは下手くそだけれ…

坂の上の雲

昨日と今日、12月とは思えぬ好天に恵まれました。 お正月が、こんなんやったらいいのになぁ。 「坂の上の雲」第2部が昨日から始まりました。 龍馬が亡くなって、たった30年後の話というのが信じられないですけれど、このあたりは太平洋戦争敗戦後に匹敵する…

料理

文字通り師走に入り一日一日が急ぎ早に駆け抜けていくようで、あれよと4日が過ぎてしまう。 マイペースで家に籠り、普段とさほど変わらないようにと暮らしているけれど、お正月用品が並び、ジングルベルを聞くと、だんだんと気が急かされてきます。 今年は…

韓国の主婦たち

早朝NASAの発表は、猛毒のヒ素を「食べる」細菌を研究グループが発見したということらしい。 それはそれは新発見ということで凄いことです。 そのことによって地下水や土壌のヒ素汚染に苦しむ地域には、汚染環境の浄化に応用できる可能性もあるという。 …

宇宙戦艦ヤマト

病院の薬をいただいて、徐々に調子が戻ってきました。 自己管理が甘いと反省しきり。 その点、アスリートである選手の方々は自己管理に優れている。 真央ちゃん(浅田)は、怪我も少ないし風邪をひいたと聞いたことがない。 長い選手生活それだけでも偉いで…

龍馬伝、最終回

フィギュアスケートGPシリーズ第6戦のフランス杯を観たいので、龍馬伝(最終回)をハイビジョン4時過ぎから視聴、5時半に番組終了で夕食の準備には十分に間に合う。 龍馬伝、いよいよクライマックスを迎えました。 衝撃の襲撃シーン、目を覆いたくなる…

本日は晴天

FMから流れる軽快な曲、自然に身体を揺らしながら、今日の掃除を終えました。 午前中に内職を済ませ、午後からの掃除・・これもお爺ちゃんがデイに通っているから、帰って来るまでにマイペースで進められる。午後3時を過ぎてしまった。 朝の冷え込みから…

水木金

昨夜から咽喉の調子がイマイチ、赤く腫れているのかもしれない・・家のなかでマフラーを巻いて過ごしています。 朝晩の冷え込みと、昨日の木枯らし、寝る前の入浴で汗の引く前に寝てしまったからか、毛布を蹴っていました。 今週は仕事に専念しておとなしく…

太陽の塔

勤労感謝の日、お爺ちゃんはデイの日、私たち夫婦はドライブに出掛けました。 行先は箕面の滝へ紅葉狩り・・と行きたかったのですが、渋滞を避け方向転換、万博公園へ。 夫は70年万博以来行っていなかったというから、もう40年振り?そんな、こんなに近…

すききらい

私は小さい頃から好き嫌いがハッキリしている方だと思う。 それで人生の何分の一かは損をしていると思うのだけれど、嫌いなものはそうそう好きにはなれない。 食べものに関していうと、嫌いな物の方が多くて、大変母親の手を煩わせていた。 困ったことに強い…

ロシア大会

昨夜はフィギュアスケートGPシリーズ第5戦ロシア大会、ライブで地上波放送されたので深夜観戦・・女子のフリーを見届けて寝ましたが睡眠不足でフラフラします。 フラフラしても観ていて良かったという内容でしたから大満足です。 安藤美姫選手、中国大会に…

皮膚病

晴れた空を眺めていると、次から次へと洗濯がしたくて、あれもこれもと洗濯機に放り込み物干し竿はてんこ盛り。 今日は朝から真っ青な空で気持がいい。 お爺ちゃんのデイのお迎えが早くて得をしたような気分で掃除に掛かる。 今日はよく働き頑張りました。 …

スケートアメリカ

フィギュアスケートGPシリーズ第4戦のスケートアメリカ。 女子シングルでは村上佳菜子選手が優勝ということに、やりました浅田選手に続く快挙でした、パチパチパチパチ!! 新聞、スポーツニュースが早く、実際に通して演技を観たのは地上波放送で、知る…

女子バレー、銅メダル獲得!

バレーボール世界選手権2010(女子)は、アメリカと3位決定戦で見事に勝利して銅メダル。 32年ぶりのメダルでした。 パチパチパチパチ!! 優勝はロシア、2位にブラジルでした。 世界選手権での日本の戦いぶりを観てきて、金メダルも射程距離に入っ…

頑張れ!女子バレー!

昨夜のブラジル戦、逆転負けしてしまったものの、とても素晴らしい試合でした。 負けたのは悔しいけれど、選手たちに「よく頑張ったね。明日に繋がるよ」と声を掛け励ましたい気分でした。 そのくらい選手達は全力で立ち向かい素晴らしかったと思います。 悔…

痩せなきゃ!

昨日から黄砂がとび澱んだ空になっている。 春先に観測されることが多いのに11月に黄砂とは、とても珍しいことのよう。 風も弱いのでウォーキングに出掛けました、約8000歩。 すっかり秋の景色、生憎黄砂で山も霞んで見えますが紅葉が進んでいる。今週…

バレー女子、準決勝へ

女子バレー、世界選手権で28年ぶりの準決勝進出を果たしました!パチパチパチパチ!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9中国を破った韓国を相手に、ス…

尾道から始まって・・

朝からはっきりしない天候、お爺ちゃんがショートから帰って来て久し振りに水撒きをしていたら(雨が)降って来ました。 それも私が急いで洗濯物を家の中に取り込もうとして、ベランダに出て外を見たから気づいたことで、朝食を持って行った時に「今日は、雨…