韓国の主婦たち

hitto2010-12-03

早朝NASAの発表は、猛毒のヒ素を「食べる」細菌を研究グループが発見したということらしい。
それはそれは新発見ということで凄いことです。
そのことによって地下水や土壌のヒ素汚染に苦しむ地域には、汚染環境の浄化に応用できる可能性もあるという。
早く応用できればと思います。宇宙人ではなかったか・・・。
http://www.asahi.com/science/update/1202/TKY201012020520.html


昨日から暖房も要らないくらいの気温でした、昨夜から朝にかけて雨が降っていましたが、気温は意外や暖か、一時日差しが眩しいくらいだったのに、午後になって一変、上空に厚い雲と風が吹き出しました。発達した低気圧が寒気を運んで今夜は冷えるのだとか。
激しい寒暖の差です。


今朝もラジオを聴きながら家事をしていましたが、DJの方が韓国と電話を繋いで話されていました。
韓国ソウルは、今日の気温3度、最低気温は−1度ということらしく、結構寒いのだなぁと驚き、北海道と変わらない気候かなと、ふんふんと聴いていました。
韓国、ソウルの主婦事情というか、生活パターンを話されていて、住宅は団地が多く、(日本もマンション多くなっているし、まあ、同じ。一軒家は少ないのかな)子供のいる家庭では、子供をスクールバスに乗せてからどこか一軒の家に集まりおしゃべりして盛り上がったり、ご飯を食べたりもするのだとか。
昼は解散して今度はキッズカフェに集まったりして情報交換。
子供は習い事に忙しく塾の掛けもちをしたりする(この辺も日本と同じかな)

一番驚いたのが、父親が夕飯を済ませて帰ってくるということ。
それも考えてみたら日本でも飲んで帰るという父親は多いかな・・でも毎日ってことはないだろう。
外食ばかりだと経済的にも健康面からみても問題ありかと思うし。
韓国の外食産業は盛んなん?とにかく、よく集まって情報交換するっていうのは良いような悪いような、日本でこんなに頻繁に集合するのは考えにくい。
井戸端会議に似ているのかもしれないけれど、日本人よりもコミュニケーション能力は高そうです。
それでも輪に入れない人はいるのだろうなぁ。
輪に入っていながら苦になることもあるから・・難しい。
家族が集まるのだって、なかなか難しいことになっている、今の日本。