2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日・・・?

6月も今日で終わり、早いな〜と年々その思いを強くしているのは、歳だから?・・・・・・日々忙しいようで、個人的にはあまり変化のない生活を繰り返している。 大きな変化が無いということは、それはそれで幸せに感じる。子供に対する苛立ちは、偏頭痛のよ…

睡眠不足・・・

朝から、かなりお疲れ・・・昨夜の興奮と食べ過ぎで内蔵が苦しく、なかなか寝付けなかった。 蒸し暑さも手伝って、足の火照りが鎮まらなかったりで寝苦しいし・・・頭の中は、お喋りの復習を何度も繰り返し、言葉が渦巻いているように神経が高ぶっていた・・…

検査結果・・・異常あり。

2ヶ月半ぶりの病院・・・甲状腺の方は問題なし・・・と言っても薬の服用はまだやめられない。 それよりも、中性脂肪の数値が若干オーバー・・・何の努力も成されていなかった証拠・・・返って良くない食生活だったかも・・・?と反省 食事、買い物・・・を…

ショッキン〜Guー!

昨日の木曜日、長男も次男も朝一番の授業のある日で、8時過ぎには家を出ていったので、平穏な一日。 ・・・・・それに比べ、今日は長男も次男も(学校は)休みだし、起きてこない間に掃除。長男は昨夜風邪気味で、ティッシュが離せない・・・お風呂をやめに…

すべらない話

生暖かい風にゆられて、ルイラソウが二つ三つ咲き始めました。 紫色の花びらは可憐で健気でいじらしい(3年目の越冬)・・・これからやって来る暑くて長〜い夏の朝、水やりをする度に涼を感じさせてくれます。 アチコチに種を飛ばし、思いがけないところか…

モラルの低下・・・

一部の人間を指してのことだと思うけれど、ここのところ「モラルの低下」と騒がれ嘆かわしい社会現象があちこちで起こっているようです。 個人的には「モラルの低下」でしょう・・・と被害を被ることは・・・?・・・あった、あった、違法駐車は迷惑だ・・・…

録画予約・・・OK

今朝、早朝出勤したお父さん。 このまま1泊して、帰って来るのは水曜日の夜・・・50歳を過ぎての過労は、体調をなかなか元に戻すことが出来ないため、本当に身体が心配です。 これ以上の頑張りは望んでいないので、「身体を休めてね・・・」と優しく送り…

スポーツ三昧・・・女子バレー、ガンバ!!!

昨日の雨で、今朝は空気がヒンヤリと感じられました。昨夜は野球、サッカー、バレーボールとコマーシャルの度にチャンネルを変えて見ていました。 野球はセ・パ交流戦の優勝がかかっている試合だし、巨人が引き分けるわけないし・・・負けましたが・・・サッ…

そんな夢見て ひょこりんたん

日曜の朝、休日だけど関係なく早くに起床するお父さん。リラックスムードでコーヒーを沸かしている。新聞はお爺ちゃんが最初に読んでしまうので、読み終えるまでテレビを見ながら至福の時を過ごす。 昨夜遅かった私は8時前に起床。「遠くへ行きたい」のテー…

海は恋してる・・・

海へ行きたいと思えば、何処にいても数時間で行けるには・・・行けるのだけど・・・実際には、そうは行けない。 先週の土日、たっぷりと海の景色に和み、反射的に出てきた曲は「海は恋してる」だった。 昭和43年(1968年)ザ・リガニーズが歌った曲です。 幼…

とりとめもなく・・・

どんよりした梅雨空・・・序々にこの気怠さに慣れてくる。勢いで終わらせた掃除・・・後は扇風機の前をどっしりと陣取ってネット検索、余程その時間の方が長い。ネットの中は、百貨店のようだ・・・扱う品はフロアごとに違っていて時間を忘れてしまう・・・…

カナダか〜・・・

生協仲間のTさんが今夜カナダへ旅行に行くのです。Tさんの注文品は無かったのだけれど、自家栽培のキュウリを持ってやって来ました。今回の旅行は、夫婦ではなく、仲の良い友達と一緒に行かれるようで羨ましい限りです。 あまりのんびり話す時間もなかった…

似た者どうし・・・

湿気った空気・・・雨が降るのかも。 さっきまで気が付かなかった、間抜けな話し・・・昨日の午前中に自転車で買い物へ行って、そのまま自転車の前カゴに一昼夜も大事なバックを入れたまま忘れていました・・・バカです私。 カードその他諸々が入っている・…

仕事をしましょう!

午後からまた仕事がやって来るので、午前中に買い物を済ませる。 旅行から帰ると、何故か家事に力が入る。 留守をした借りを返すように・・・手は抜いていないと証明するように・・・こんな母でも、その有り難みを示すように、自分の居場所を確認するように…

小豆島の旅・・・おまけIKEA

小豆島は、自然に囲まれとても良いところでした。姫路からのフェリー11時15分に間に合うように、予定より30分早く出発・・・6時半に家を出ました。 高速はスムーズに流れ、出港の1時間前に姫路に到着。 フェリーで小豆島福田港へ、午後1時位に到着…

「バッテリー」が終わってさみしいです。

朝から晴天・・・今日は次男19歳の誕生日。 さて、帰って来るかしら? 昨夜深夜の外出からまだ帰って来ない。バースディーケーキだけは食べに帰って来ると言っていたので、準備して待つことに・・・。 今日中に仕事を仕上げようと私は必死・・・でもないか…

ガンバレ! 日本!

今日の朝刊(読売)スポーツ欄、北京オリンピックでのバレーボール男女の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われて、対戦国が早々に発表されている。初戦の相手は、女子が米国、男子がイタリア・・・オー!っと、興奮するわ〜。男子はあのイタリア、リベンジ成…

水曜日・・・ボチボチと・・・

雨雲が九州からこちらに向かっているようです。 このジットリ感は、まさしく梅雨・・・干してある洗濯物がぬれてはいけないので、外を観察しながら手仕事に精を出す私。この季節、何処からか湧くように蚊が飛んでいる。お陰でここ数日の間に、2回も・・・起…

若い日の疎外感・・・

昨日、秋葉原の事件のことを書いた直後、FMラジオからSimon &Garfunkel サイモン&ガーファンクルのThe Sound Of Silenceサウンド・オブ・サイレンスが偶然流れてきた・・・しんみり聴き入ると、何となくこの犯人の疎外感が、この曲と重なって、苦しくな…

秋葉原で通り魔・・・

昨日は、男子バレーボールの中継で気分を良くしているところに、なんとも残酷で凶暴なニュースが飛び込んできた。画面に映された犯行後の様子を見るだけで、やり切れない気分になってしまった。 大阪の池田小学校内、児童殺傷事件から7年が経ったばかりだと…

男子バレーボール、オリンピック出場おめでとう!

やっと一息ついて、これに向かえる。 男子バレーボール・・・オリンピック出場おめでとう! 1992年バルセロナ大会以来16年ぶりの五輪切符をやっと手に入れました・・・ヤッター!ヤッター!アルゼンチン戦、満身創痍の第5セット・・・勝利をつかんだ瞬間…

男子バレーボール・・・オリンピックへ・・・

男子バレーボール、オーストラリアに3対0のストレート勝ち!パチパチパチ! オリンピックが見えてきました。 昨夜は女子チームの観戦もあってか、かなりの盛り上がりよう、みんな祈るような思いで応援していました。 終わってストレート勝ちと言ってしまえ…

今夜は男子バレーボール・・・北京への道

スッキリしない空模様・・・気持ちは持ちようひとつで、やれることをヤッタという充実感があると他はどうでもスッキリした気分になれる。腕の怠さや、身体全体に掛かる疲労も気持ちを切り替えるには必要なことです・・・私の場合。 心にやり切れない思いがあ…

こんな日もある・・・

梅雨も中休みと思っていたら、雨が降り出しました。 それも激しく・・・只今の時刻午後5時30分にもうすぐなるところ。 外は暗く雨雲に覆われているようです。 きょうは、ひたすら仕事仕事・・・お陰でだいぶ捗りました。何故に仕事仕事と打ち込んでいたの…

お喋りとTVで発散・・・ストレス

2回目の洗濯物をベランダに干していると、下から聞き慣れた声。 Tさんだった。 昨日雨の中を歩いて百合の花を届けてくれたのに、留守をしていた。 丁度、Tさんの散歩道(我が家の前を)通ることが多いので、時々声をかけてくれて花を見ながらお喋り・・・…

きのうから梅雨入り・・・

早速、梅雨入り宣言! 台風接近のせいで、今週は天候もぐずついているからか?早々に梅雨入りと言ったまでのことか?梅雨特有の蒸し暑さはない。 半袖では肌寒く、部屋干しの湿気がなおのこと冷気を起こしているようだ。 お爺ちゃんの検査(大腸カメラ)が終…

大腸カメラ検査・・・お爺ちゃん

今にも降りそうな雨だけど・・・暫く外に洗濯物を並べる・・・1時間もするとシトシトと窓を軽く叩く音・・・あわてて部屋干しに切り替え、憂鬱な気分。 今日はお待たせしました・・・お爺ちゃんの大腸カメラを使った検査の日。 準備万端、昨夜は9時にラキ…

勝利を我らに・・・

ガソリンがついに170円とは・・・どうよ!昨夜の男子バレーボール・・・「腹がたって、腹がたって、眠れなかった・・・」と関口さん(サンデーモーニング)実際、ファイナルセットの途中でチャンネルを切り替えた人が多かったのでは?(裏はゴクセンだし…