睡眠不足・・・

hitto2008-06-29

朝から、かなりお疲れ・・・昨夜の興奮と食べ過ぎで内蔵が苦しく、なかなか寝付けなかった。
蒸し暑さも手伝って、足の火照りが鎮まらなかったりで寝苦しいし・・・頭の中は、お喋りの復習を何度も繰り返し、言葉が渦巻いているように神経が高ぶっていた・・・疲れた身体は右向き左向き正面向き・・・どの体勢も落ちつくことが出来ず・・・時計に目をやると午前3時を過ぎていた・・・それからは覚えていないので、その後やっと寝たということか。

けれど、今日は長女が東京へ行く予定だったので6時半に起床。
音もなく静かに降る雨の中をアッシー君(夫君)に駅まで送られて行った・・・時間に余裕もなく、話す言葉も少なく、天気の心配ばかりしていた。
1泊2日の気の進まない日程をどうか無事終えて帰って来ますように・・・。



昨夜の懇親会、今までで一番人数が少なかった・・・それでも13人、喉が少し痛いのは、喋り過ぎたか?たんなる風邪か?睡眠不足が解消されれば元に戻るだろう・・・か?

1年ぶりの会には子供達もついてきて、どの子が○○ちゃんで○○君なのか?記憶の中の幼顔はまるで今に結びつかない・・・18歳、19歳の新生活をスタートさせた子供達は、ザッと8人か?
我が子は参加せず(・・・手持ちの小遣いが無いのと、自分の付き合いが忙しいため)私は、その方が安心して参加できたかも。子供に注目が集まるのは、ちょっと気恥ずかしい。
女の子の方が多かったし、参加出来なかったことを後悔はしていないようだ。成人式には又会えると思っているようだから。


この1年は子供達の進路が大きく変わった年・・・中でも中学を不登校で終わった子供の成長が嬉しかった。
今は普通に大学へ入学していて、その顔は明るく、晴れやかな話しぶりだった。我が子(次男)の進路を尋ねてくれた顔は自信に溢れているようで、次男の近況を話すと嬉しそうだった。
幼稚園、小学校、中学校とクラブも一緒だったので、ずーっと気にしていた。
この先もどんどん変わるであろう子供達の成長を15年を通してみても感慨深い。

一山も二山も超えた母である友も又吹っ切れた面持ちで、少し肩の荷が下りたようだった。
側から見れば上出来の子育てだもの。
声を詰まらせて話した時期が今はもう遠い過去の想い出になったようです。

あ〜本当に良かった。


読売新聞  Y&Y(日曜版)  難問編
クロスワードの答え・・・・・ワラビモチ
数独の答え・・・・・1+3=4・・・答え 4