祝・・・合格☆☆☆

hitto2007-10-16

昨日の午前中は、カーテンやら敷物をまとめて洗濯したりして張り切り過ぎたかな・・・なのに、午後から休むこともなく、思わぬ外出・・・帰って来てからも夕食準備に時間をかけ自分自身は充実した一日だったと感じていた。

夕食後、だらりとテレビを見ていたら、いつの間にか、うたた寝を始めてしまって、気がつくと、11時前!
お父さんも子供も声を掛けずに寝かせていてくれたらしい。起きると「よく寝ていたな〜」と驚きの様子。2時間以上も寝ていたようだ。
子育て期間中なら、子供を寝かしつけていながら自分も一緒に寝てしまうことが何度もあったが、最近はこんなに長い時間寝てしまうことはなかった。

2時間以上も寝てしまうとは(うたた寝とは言えないか)・・・かなり疲れが堪っていたのか?
いったん、起きてしまうと今度は目が冴えてしまって寝付きが悪い。これって、睡眠時間は結局同じくらいなものかもしれない・・・いや、逆に少ない?かも。 


次男の進路も決定して、気が抜けたのかもしれない。
行く道は、困難だろうが、本人が決めた進路に親はなるべく黙って「お金」を出すしかない。
余裕のある家庭なら「ポンッと」気前良く出せるだろうが・・・我が子3人は、日頃から親の懐を心配させる私の言動(作戦)があったから、内心では相当気兼ねしているのだろう・・・全く余裕がないのは事実だから。

それでも合格通知を貰うと満面の笑みを見せる・・・このため(笑み)に子育てが報われるのだろう。
いやいや、そんな呑気なことは言ってられない・・・これからの頑張りこそが大事なことだ。
おおよそ手出しの出来ない立場にはなったが、幼い時から積み重ねられた小言をどうか忘れないで欲しい。といって、家を出て行くわけでもないので、当分は小言のシャワーを浴びせるが・・・まったくね、懲りない性分。