2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰台を独占・・・日本

昨日のフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯は、見ごたえがありました。まさか日本勢が表彰台を独占するとは思ってもいなかった。 日本勢の層の厚さが嬉しい。 果敢に挑戦した浅田真央ちゃんのトリプルアクセル、衣装も今までに…

真央ちゃん首位

朝から良い天気。 慣れない病院通いが始まって3日・・・今日で4日目。 お爺ちゃんの着替えと、いつもの洗濯物をして一日が始まる。 昨夜はフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯の女子シングルSP、浅田真央ちゃんの華麗な演技…

サイン

病院へ行って担当の先生から説明を受ける。 心臓カテーテルを12月1日(月曜日)に行い、ゴーのサインが出れば来週の金曜日には頸椎の手術を行うことに。MRIの精密な画像を前に、丁寧な説明と医師の所見を伺う。 頸椎4カ所で神経の流れが圧迫されてい…

手術・・・

こんなにお爺ちゃんと一日中ベッタリと一緒だったのは始めてのことだったかもしれない。 昨日は早朝お爺ちゃんの叫び声に起こされた。 慌てて階段を駆け下りると、お爺ちゃんは床に両足を前に伸ばして座り 「立ち上がれない・・・」と助けを呼んでいたらしい…

お爺ちゃん、入院

お爺ちゃんが入院しました・・・ 今日は、一日中検査検査・・・大変でした。

介護認定申請書

ここは山の中腹だから仕方がないのだけれど、今年はやけにカラスの群が気になる。 いっせいに飛び出すとヒッチコックの世界のように不気味な恐怖を味わう。 今日はおまけに一般ゴミの日。 住宅が立ち並ぶゴミ集積所にまで降りてくる。 お陰で、ゴミの袋は破…

一夜明けて・・・

朝から思った通りお爺ちゃんの元気がまるでない。 身体の不調を抱えて元気でいられるわけもないが、コタツに入りテレビも付けず、新聞も読んでいない、ただうつむいて今後を案じるばかり。洗顔も済ませていないようなので、コタツの前に洗面器と湯を入れたカ…

お爺ちゃんの手足がしびれる・・・

今日は勤労感謝の日しかも日曜日・・・昨日のように天気も良い、どこかドライブへと思っていましたが、お爺ちゃんの調子が良くない。 朝から手足がしびれて、立ち上がるにも身体に力が入らないと言う・・・これはたいへん。 手先が何となくしびれる・・・と…

1122・・・の日

昨日観た「告知せず」にしても「風のガーデン」にしても臨終を目にするのはドラマの上と思っても辛いものです。 「風のガーデン」では前回、貞美(中井貴一)の父貞三(緒形拳)が訪問看護先のお爺ちゃんの臨終の場面があり、家族に囲われて「頑張ったね・・…

「告知せず」やっと観ました

寒い寒いとばかり言っていても始まらないのですが・・・外は木枯らしが吹いている・・・今日も寒かった! お父さんは、明日から多分3連休になるだろう・・・ならばと、今日中に仕事を片付けたいし掃除もしなければいけない・・・と、張り切りました。仕事を…

「まぼろし放送」

歌謡曲・ポップス・オールディーズ・CMソング・・・涙がでるほど懐かしい曲が次から次へと聴けて、この時間だけタイムスリップしたような感覚になる。 あの時代のラジオ番組を切り抜いたような素晴らしいサイトに出会いじっくり味わっていこうと思っています…

不景気の風?

今日は買い物に行かなければ・・・・しかし、外は寒い・・・今までが暖かだったので、尚更冷たさが身に浸みる。 ジッと座っていると体温がどんどん奪われてしまいそうで、部屋の中をウロウロ動いてみる・・・が、つま先から腹部に向けて冷気が走る。 本腰を…

受験期の父親

晴れ間が時々見えていますが、外は寒いそして風が冷たい。 買い物に行き渋ってパソコンの前に座る優柔不断な私。 メールをチェックして、お気に入りを一つ二つ覗いた後、今日はオードブルを検索・・・あるわあるわ。 大写しの写真をヒントにセンスの良い並べ…

悪質ひき逃げ事件

又しても大阪でとんでもないひき逃げ事件が起きてしまった。 ついこの前、会社員が約3キロ引きずられて死亡したという事件があったばかり。 今度は6キロにわたって引きずられたとか・・・ この頃のひき逃げ事件は、悪質残虐過ぎて想像をはるかに超えている…

スポーツ

朝の「サンデーモーニング」スポーツは今週も盛りだくさんな内容。 昨夜見ていた女子フィギュアスケートGPシリーズ、浅田真央ちゃんの「月の光」の演技、しなやかな大人のムードを漂わせる曲調と、イメージに合ったコスチュームに包まれ美しかった。 惜しく…

無・・・・・

天気予報は大きくはずれ、今朝の天気は快晴。 生温い風は春を思わせる、この時期雨が降るまえには決まって暖かな湿った感じになるので、午後から一雨来るのかもしれない。 天候に思いを寄せるのは、大したこともなく日々が過ぎていく証拠なのだろう。 新聞の…

エターナル・サンシャイン 2004米映画

朝はかなり冷えてきましたが、ここ数日の快晴で洗濯物もカラッと乾き大助かり。 エターナル・サンシャインETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND 2004年・アメリカ映画・・・数日前の録画をやっと見ました。 脚本家チャーリー・カウフマンによる奇抜な…

眉間にシワ

新聞では「貧困・・・考」と題して立場の違う有識者のコラムが連載されている。 昨日はその第7回目。 そこにはワーキングプアやホームレス、と底辺とも言える社会問題を色々な角度から伝えている。 紙面や画面の中だけではなく、自分のまわりにも眉間にシワ…

S&G来日しないかなァ〜

ラジオから流れたリクエスト曲アート・ガーファンクル、ポール・サイモン、ジェームズ・テイラーと一緒にトリオで歌っている「(What A) Wonderful World 」を聴いてから。今一度、アート・ガーファンクルのCDを聴いて、やはり私は「Scissors Cutシザーズ・…

考え過ぎかな?

一日の有ること無いことを書き綴ればキリがない事この上ないが、ブログにはホンの一部分自分を晒けだしてしまう。家族の中にだけいつもいると、外の人間関係に異常に反応してしまう自分に気付き自己嫌悪。 特に相手の方が忙しくしているのでは?とか、気にな…

冬支度

お爺ちゃんの冬掛け布団を出す。 コタツもセット完了。 お爺ちゃんの部屋の冬支度は何段階にも配慮が必要。 掛け布団は、タオルケットから毛布、布団は夏、春(秋兼用)、冬と3段階、最も寒い時期に入ると電気敷き毛布を使用。コタツの下敷きは、電気カーペ…

続「正倉院展」

今日はゆったりとした日曜日。 きのうの「正倉院展」は、今年で60回目の公開だそうで、私は2回目。 毎年20万人以上の人が訪れているのですから大人気です。今年も早々に20万人を越えたとか、何日か前の新聞に載っていました。 あの行列を見るとその気…

「正倉院展」

朝の家事を済ませてから、奈良へ・・・。 「正倉院展」を見に、雨の中出掛けました。この雨で入場者も少ないのでは?と思っていたら、やはり行列を作っていました。 取り合えず写真だけでもアップしておこう・・・ 只今の時刻、11時10分、又明日に・・・…

救急車騒ぎ・・・

昨夜は救急車騒ぎで仕事が手につかず、今週も仕事を土曜日まで持ち越してしまいそう。救急車は数件先の3階建て住宅の前で止まり、我が家の窓ガラスにも赤い点滅が届く距離。 家の前を通る救急車のサイレンは心臓に悪い。 我が家とは近所付き合いのない家庭…

教育相談

紙面の教育相談を丸写し。24歳の息子は大学卒業後、就職して地方勤務になり、1年半近く勤めた後、辞めて帰ってきました。今は学生時代と同じ場所でアルバイトをしています。学生時代はスポーツマンでした。おとなしく真面目な性格。退職の半年前から送金…

オバマ大統領誕生

民主党のバラク・オバマ上院議員(47)は4日夜(日本時間5日午後)、地元イリノイ州シカゴで支持者を前に勝利宣言したようです。 若い大統領誕生です。しかも民主が8年ぶりに政権奪回したのですから、これからどのようにアメリカは変わってくるのでしょ…

「京義線(キョンイセン)」 2007年・韓国映画

今朝のニュース(TV)も紙面のトップを賑やかにしてるのも、小室さんのこと。 つい、出掛ける前の忙しい次男に教えてあげました。 「なんで〜?(捕まったの?)」と、大見出しに首を傾げながら外へ飛び出して行きました。 若い人達の憧れだったミュージシ…

最後の文化祭

文化の日・・・今日は若い子に混じって遊んで来ました、 長男の学校の文化祭へ行って来ました。 そういえば、昨年は次男の高校の文化祭へ最後だからと言って出掛けたっけ。 今年は、長男の大学生活最後の年にして、始めて文化祭を見てきました。 まあ、本人…

興奮気味のお爺ちゃん

昨日は義弟君が我が家に来て、お爺ちゃんは嬉しくて興奮気味。 お爺ちゃんがもう少し元気なら歩いて(義弟宅を)訪ねることも出来るが、今はもう、その元気がない。 久しぶりに呼び出された義弟君、訪ねてくれるのは良いが、居間を占拠するので、私は残りの…

「定額給付金」

11月、ブログのカレンダーに1日から写真を重ねていく。 ゴールのないペケ印みたいだけれど、毎日僅かな時間、遊ばせてくれる。 テレビのニュースは麻生総理が大写しになり熱弁を振るう。 その姿は、野党の批判をものともせずに自信に満ちている。 景気対…