冬支度

hitto2008-11-10

お爺ちゃんの冬掛け布団を出す。
タツもセット完了。

お爺ちゃんの部屋の冬支度は何段階にも配慮が必要。
掛け布団は、タオルケットから毛布、布団は夏、春(秋兼用)、冬と3段階、最も寒い時期に入ると電気敷き毛布を使用。

タツの下敷きは、電気カーペット・・・どうだ、これでもか・・・と、暖房完備している・・・が、それでも痩せ我慢をして何枚も衣服を重ね、電気カーペットのスイッチを入れたことがない(でも良いのです、カーペットの肌触りが気に入っているので)・・・・・
もう少し寒くなってから、電気敷き毛布と、モコモコシーツを敷いてあげることにして、今日はここまで。


北海道では雪が降り出して既に冬の中。
それでも今年は例年より初雪が遅く、少し前まで暖かな日もあったというのだから、燃料の負担が少なくて助かっているのかも。
地球の温暖化が叫ばれていても、少しでも日延びしてくれるのは有り難いことです。

大阪でも同じこと。
厳しい寒さよりは、暖かい日のある冬は嬉しい。

昨日の日本シリーズ、巨人は後一歩のところで負けてしまいました。
西武の強さに感服。
いくつもの記録を作った西武の渡辺監督。新人監督として8人目の日本シリーズ制覇とは立派。
13日からのアジアシリーズでも是非頑張って欲しい。