2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車検中・・・

お昼に近づくほど、当たり前だが暑くなってきた・・・真夏の陽気だ・・・クーラーは入れたくないし・・・それに今日は、家でおとなしくしていたい。 昨日の土曜日、お父さんは隔週休み、我が家の自家用車は予定通り車検に入り、2日間の代車を授かったが、昨…

大好きなおやつ・・・

間食のおやつは、食べない、買わない・・・と言いつつ、つい買ってしまう。 毎日ビール1本、米焼酎を一杯、かるく飲み干すお父さんだが、チョコレートは大好き。 口が寂しくなると時々欲しくなる。 チョコレートなら、板チョコ、ピーナッツ、アーモンド、麦…

ザ・ハリケーン・・・1999年・米

昨夜、午前2時までの1時間に146ミリの猛烈な雨を観測したという、愛知県岡崎市は市内の約14万世帯(約37万6000人)すべてに避難勧告を出したそうだ。死者まで出たというのだから、コレはひどい。 大洪水の映像を見て、目を疑ってしまった・・・…

たくましくなった、私・・・

この暑さも8月いっぱいだと観念していたが、思ったほど8月の後半は暑くならず大助かり。 富士山では記録的に早い初雪とか、関東も8月とは言えない涼しさなんだとか、これはとんでもない異変か?さて、それでも楽観している呑気な主婦としては、やっぱり早…

ジャイアンツ・・・1956年・米

「ブルーチューズデー」に戴いた仕事は、普段より一束多く、朝から仕事に徹していた。 学生の頃、友達に誘われて見に行った「ジャイアンツ」1956年アメリカ映画を録画してあったので、朝から視ることに・・・この映画、殆ど記憶になく、ジェームス・ディ…

ブルーチューズデー・・・

また火曜日がやって来た・・・社会人の多くは週明けの月曜日が「ブルーマンデー」と言われて、朝から気分が乗らないのだろうけど、私の場合は「ブルーチューズデー」・・・アメリカじゃ、「スーパーチューズデー」だっけ?なんで火曜日なんだろう?予備選の…

愚痴です・・・

朝の青空に誘われて、つい2回、3回と洗濯機を回す・・・ところが天気は下り坂なの? 夕方には一雨来るかも・・・雲が広がってきました。 さわやかな気温になって、ウオーキング仲間が動き始めた。 滅多に歩かない私は足元にも及ばないので、仲間とは言えな…

オリンピック閉幕

我が家のオリンピックは、星野ジャパンが負けた時点で終わった感が強く、今日の閉会式も多分見ないだろうな・・・。 運が無かったと擁護しようものなら、手厳しい意見が返ってくる。 今朝のサンデーモーニングでも張さんの「渇!」連発でとめどない批判・・…

ガンバレ!日本!

韓国に負けてしまいました・・・しょ〜がないか。 同点にされた7回目、韓国は押せ押せムード・・・日本はまだ同点だというのに、カチカチだった。星野監督の采配が云々されているけれど、それで勝つか負けるか・・・なんて誰も予想し得なかったことだし、チ…

ソフト、金メダルおめでとう!

昨日は、一日クーラーのスイッチを入れることなく過ごせた・・・なんと身体が楽になったことか。 それにソフトの勝利、気持ちよく眠りにつけた。3連投の上野由岐子投手、本当に勝てて良かった、おめでとう!・・・と声を掛けたくなる・・・って、ソフトメン…

まだまだ目が離せないオリンピック

少しずつ、少しずつ、空は秋色。 横で必死に応援する夫を見ていると、何故か冷静でいられる私。 「負けてもイイじゃん、こんなに頑張っているんだから」 「銅メダルだってイイよ(ソフト)・・・どっちみち決勝トーナメントに(野球)進めるんだから・・・」…

負けましたが気迫ある戦いでした・・・ワンチャンス!

あさ7時前、窓を開けると、テーブルに置いてあった新聞が飛ばされるほどの風が入ってきた。 反対側の窓も開けてやると、部屋の中に涼しい外の風が通る。テレビの音をあげ昨日のニュースのおさらいをする・・・音声が蝉の声に遮られなくなって音声が聞きやす…

さて、仕事です・・・

2週間のご無沙汰・・・で、今日仕事が来る。 短い休日でした。 ダラダラと仕事をしていたセイで、実際に休日だったと思える日が一日もなく・・・絶えず家事に追われていたような・・・イエ、イエ、テレビ観戦が中心だったかな? お爺ちゃんも朝から晩までテ…

大阪桐蔭2度目の優勝!おめでとう!

今までが今までだったからか、今朝は涼しく感じ過ごしやすかった。お盆が過ぎて秋がそこまで来ているようです。 日中の暑さはそのままですが、蝉の声がもうあまり聞こえてこない。 今日は、甲子園決勝と、星野ジャパンのカナダ戦。 久しぶりに家事(掃除)を…

頑張っていきましょう!

遠出をしない休日でも、今年は体調を崩し気味。 おそらくオリンピックのテレビ観戦に連日気力が失われていくのか・・・コレじゃ〜いかん、いかんと自分を戒める。重圧にどうかすると押し潰されそうになっている選手達にすれば、思うような結果が出せなかった…

黙祷・・・・・

終戦記念日の今日を意識することなく、スポーツ競技に熱中。それでも子供達には「今日は何の日や?」と問いかける。 毎年恒例の会話の中で、今の平和な日々に感謝する。新聞各紙では戦争体験を特集する記事が掲載されていて、目の前に有るものには一通り目を…

野球、バレーボール日程表

目で追うスポーツに、自身の体力がひとつも付かないまま疲労感だけは襲ってくる。 オリンピックも日本のメダル獲得で新聞の見出しが踊る。 今日も北島康介君の決勝(200m)を金メダルという歴史的な偉業で決めた。 前回(100m)よりも落ち着いた観戦…

23度目のお盆です

毎日が快晴、この頃は夕立も来ない。 蝉の鳴く声にも慣れてきたのか、気にならない。 今日はお迎え団子で仏様をお迎えする。 昨日は、あの日航ジャンボ機墜落事故から23年目だったのか・・・事故の翌々日だったか、義母宅で大惨事の画像をテレビで見ていた…

青春のフォークソング・・・チューリップのアップリケ

オリンピック開幕から睡眠不足が続いている。 裏番組の録画は増える一方だけれど、見る時間がない。ゆっくりパソコンに向かう時間が欲しいのに思うようにいかない。それでも何とか更新しているのだから良しとして・・・今日も一日頑張ろう! 土日不規則で出…

超気持ちいい!

一通りの掃除と洗濯を済ませ・・・勇気を出して買い物へ。 恐ろしく熱い太陽が背中を直撃・・・まだ朝の10時をまわったばかりだというのに・・・スーパーは特売のチラシが入っていたので、案の定混み合っていた。 自転車を置く場所もないくらい。屋根の陰…

なにわ淀川花火大会オオォォォォォォ-!!

アレもゲリラ雷雨だったのか・・・後30分程で花火大会が始まるだろうと、窓の外に目をやると、遠くで雷・・・嫌な予感は的中して、いきなりの激しい雨。 行列を成して歩く人達は、何処へ消えたのだろうか?(友人の)家の中で様子を伺い「今日の花火大会は…

100年越しの夢・・・祭典

長崎、63回目の原爆の日・・・祈念式典にもう福田さんが帰っていた。長崎は暑そうでした。 北京も暑そうでした。 あの「鳥の巣」会場の大きいこと・・・それにひしめき合うヒトヒト、ヒト。開会式のプロデュースは、あのチャン・イーモー(張芸謀)監督だ…

暑くて頭がとけてます・・・

身体が暑さに慣れてきたのか? 頭がボーっとしていても、それが当たり前になってきた。 何事に対しても鈍感になっている。 余計なものは省いて最小限の働きで家事をこなす。 午前中は特に気合いが入らない。 いつもなら、今日で仕事の区切りがつくのに、どう…

スポーツの夏・・・

いよいよ明日が北京オリンピックの開会式・・・聖火リレーからの異常な程の警戒態勢は、何が何でも成功させるという中国の思いが伝わってくる。 中国は広く人口も多いので、そこに住む人達の気持ちは、どうも一丸とはなっていないようだ。報道からは、知り得…

ゲリラ豪雨・・・?

昨日の4時半過ぎ、天候が大荒れ・・・遠くで聞こえる雷の音が合図だったのか・・・チラチラ雨が落ちたかと思うと、今度は我が家の真上に落ちたか?って程の大きな雷、光りと音が殆ど一緒だった。 恐ろしく大きな物にぶつかったような爆発音と光線は、そんな…

ドジな娘です・・・

今日は・・・今日もピーカンの一日になりそう・・・午前中に30度を超えた部屋にいると、自然発生する汗対策をしないとイケナイ。 洗い流すか、冷えたおしぼりで汗を拭き取らないと、途端に汗疹(あせも)が出来てしまう。この汗疹のかゆいこと・・・。 パ…

凄い映像でした・・・エスカレーター事故

長女が2泊3日の旅行のため、早朝5時起きで準備・・・今朝の目覚めが悪い。 自然体で起きられれば良いのだけれど、無理に身体を起こすと身体に力が入らない。長女のことは放っておいて寝ておくことに決めていたが、出発の6時にはすっかり目が覚めてしまっ…

赤塚不二夫さん死去・・・

2日、赤塚不二夫さん死去・・・「ニャロメ」「シェーッ!」が大流行したのは、私がまだ小学生の時だった。 「シェーッ!」は、当時殆どの小学生が真似をしていた。街頭インタビューの時に、よく後ろの方で小学生が「シェーッ!」とかピースをしていたのを覚…

「阿久悠物語」・・・

のんびりとリラックスムードで高校野球テレビ観戦・・・第1試合、駒大岩見沢と下関工との戦いでした。下関工 000003030=6 00602000X=8 駒大岩見沢 下関工の追い上げにはヒヤッとしました。両校互角の強打力・・・駒大の3回6点という大量得点に安心してい…

腰痛・・・って?

何処へ行っても挨拶は「暑いですね〜」・・・「おはよう」、「こんにちは」・・・より先に出てしまう。 今日から8月・・・毎年8月になると早く過ぎないかな〜と思う・・・9月になれば(暑さは)少しはマシ・・・後31日、この暑さなんかきっと乗り越えて…