野球、バレーボール日程表

hitto2008-08-14

目で追うスポーツに、自身の体力がひとつも付かないまま疲労感だけは襲ってくる。
オリンピックも日本のメダル獲得で新聞の見出しが踊る。


今日も北島康介君の決勝(200m)を金メダルという歴史的な偉業で決めた。
前回(100m)よりも落ち着いた観戦。
予選の段階でダントツの早さを誇っていたので、こちらも安心して見ていられた。本人は世界新に拘っていたようだけれど、それでもオリンピック新記録、連覇連覇でこれ以上の感動はない・・・国民栄誉賞ものです。


昨日は高校野球に気力を使い果たし、夜は夜で星野ジャパンの初戦。
キューバとの対戦では大きな溜息が・・・何度も何度も大息ついては再び気合いを入れ直して見ていた・・・何となく本調子が発揮されていないような星野ジャパン。
凡打、ダブルプレーが目立ち、ダル君のピッチングも苦しそう。マー君は張り切っていたな〜、あの図太い神経を駒大岩見沢にも欲しかった。

ダル君の帽子の中は汗だくだったのでは?
北京は今にも雨が降り出しそうで、上空は霧のように霞がかかっていた・・・湿度が高く不快指数も高かったのだろうな。それとも大気汚染?じゃないと思うが。

それにしてもキューバが強かった・・・キューバは暑さにも強そうだし。

強いと言えばバレーボールも強いのです。キューバの球技に対する身体能力は、日本人と違う気がしてしまう。
選球眼に優れているのには目を見張る。さて、そのキューバと女子バレーボールは明日戦うのです。
もっと早い時間にお願いしたいが、そうもいかない。
昨夜はポーランド戦、日本が2セット先取・・・断然日本が強いと見ていたら、第3セット目をあっけなく奪われてしまった・・・モウロウとする目で画面を見入るが・・・夜中の1時を過ぎていただろうか?目は限界・・・第4セット目を見届けることが出来なかった。

早朝フルセット戦って何とか勝利したことを知る・・・危なかった。
ベネズエラ(11日)、ポーランド(13日)には勝てるはずと思っていただけに・・・ホッと胸をなで下ろす。

後は気力、イタリア(ワールドグランプリ)に勝った時みたいに、力を発揮できればメダルも夢じゃない。
今夜は男子バレーボール植田ジャパンは、中国と対戦です・・・もう負けられない。
星野ジャパンは、台湾と、こちらも負けられない。


●野球・・・星野ジャパン・・・今後の日程

13日・・・キューバ(2対4で惜しくも負けました)
14日・・・チャイニーズ・タイペイ (台湾)
15日・・・オランダ
16日・・・韓国
18日・・・カナダ
19日・・・中国
20日・・・アメリ
22日(金)準決勝 10:30〜・・・・・予選1位 :予選4位
      準決勝 18:00〜・・・・・予選2位 :予選3位
23日(土)3位決定戦 10:30〜・・・・・ 敗者 :敗者
      決勝 18:00 〜・・・・・勝者 :勝者
・・・・・本戦は全8か国が出場します。1回戦総当りの予選ラウンドを行い、上位4チームで決勝トーナメントを行います・・・・・



●女子バレーボール・・・柳本ジャパン・・・今後の日程
▽A組 米国(9日、3:1で負け)、ベネズエラ(11日、3:0で勝利)、ポーランド(13日、2:3で勝利)、キューバ(15日)、中国(17日)、日本
▽B組 ブラジル、イタリア、ロシア、セルビアカザフスタンアルジェリア

●男子バレーボール・・・植田ジャパン・・・今後の日程
▽A組 イタリア(10日、3:1で負け)、ブルガリア(12日、3:1で負け)、中国(14日)、ベネズエラ(16日)、米国(18日)、日本
▽B組 ブラジル、ロシア、ポーランドセルビア、エジプト、ドイツ

・・・・・男女各12チームが2組に分かれて総当たり戦を行い、各組4位以内が決勝トーナメントに進む・・・・・