バレーボール世界最終予選

hitto2012-05-12

ロンドンオリンピック、バレーボール世界最終予選&アジア大陸予選大会がもうすぐ始まります。
後、まだ1週間ありますが、その前に下調べ。


昨年のワールドで1位のイタリア、2位アメリカ、3位中国と、オリンピック開催国のイギリスは、既に出場権を得ています。
そして、北中米大陸予選を勝ち抜いたドミニカ共和国、ドミニカはあのキューバに勝利して、オリンピック出場を決めました。
2004年アテネ以来、2大会ぶり2回目のオリンピック出場となります。


ヨーロッパ大陸予選はトルコが凄い勢いです。
トルコはポーランドに勝って1位、オリンピックの出場権を獲得しました。
オリンピック初出場です。
強豪ロシアやポーランドに勝ったっていうのが凄い。
メキメキと実力をつけてきました。
セルビアとの対戦はなかったようですが、セルビアとロシアは最終予選に出場ということで、まだオリンピックへのチャンスが残されていますが、ポーランドは決勝までいったのに世界ランクの差で出場なりませんでした。


アフリカ大陸からはアルジェリア南米大陸からはブラジルかもしくはペルー、もうすぐ決まりそうです。


ロンドンオリンピックに出場できるのは12チーム、既に8チームが出場を決めていることになるので、後4チーム。


●オリンピック出場権獲得国
・イギリス(開催国)
・イタリア(ワールドカップ1位)
アメリカ(ワールドカップ2位)
・中国(ワールドカップ3位)
アルジェリア(アフリカ大陸予選)
ドミニカ共和国(北中米大陸予選)
・トルコ(ヨーロッパ大陸予選)
http://worldvolleyball.jp/index.html


世界予選の上位3チームと、上位3チームをのぞくアジアの1位が入って、いよいよ五輪組みが揃いますね。


●全日本女子対戦日程
5月19日(土)南米チーム、ブラジルまたはペルーって感じかな?
5月20日(日)チャイニーズタイペイ
5月22日(火)タイ
5月23日(水)韓国
5月25日(金)北中米チーム、キューバが来そうですがまだ発表になっていません
5月26日(土)ロシア
5月27日(日)セルビア
男子バレーボールのオリンピック最終予選は6月から開催ということです。



さてさて、待ちに待った最終予選、絶対1位通過であってほしいですが。
各大陸予選を戦い抜いてきたロシアやセルビア、南米チームや北中米チームの参加国が判明しませんが何れも強豪で、躓くとすれば、この4チームとの対戦でしょうか、なかなかの強敵です。


日本、昨年のワールドで惜しくも4位というのが残念でしたが、アメリカやブラジルにストレートで勝ってきましたし、大丈夫、大丈夫。
今となっては、この予選で熱戦が繰り広げられるってことは、チームには都合がいいと思います。
アジア1位は余程のことがない限り固守できると思いますから、強豪相手に実戦を重ねて進化することが期待できます。
バレーボールは特にチームワークが大切なものだから、この大会でより強固なものにしていって欲しいです。
そして本番のオリンピックへ、今の日本なら金メダルも夢ではない。

日本!チャチャチャ!日本!チャチャチャ!
ワクワクしてきました。