2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2035年、65歳以上が3割超!

朝、7時前、雷の音に起こされた。 光と音の時間差がなかった、おそらく近くに落とされたのかも。空から物体が落ちたかと思うくらい、恐ろしく容赦のない音に、心臓の辺りが大きくドクンと鳴った。お父さんは、すでに起きていて、「近いぞ!近いぞ!」と言っ…

義父、86歳の誕生日☆☆☆

今日は、おじいちゃんの86回目の誕生日。 この日を無事に迎えられた事に感謝したい。去年の誕生日は、病院の中だった。病院では、心ばかりのお祝いの御膳が出たらしいが、気分的には、かなり落ち込んでいた。それから考えると、今年は素晴らしい。 本人に…

「負けないで」は、大好きでした、ご冥福を心よりお祈りします

昨日の暑さ程ではないが、凄く良い天気。 次男の高校では、先週から試験が始まっている。 今日は、一時間だけの試験で、掃除も終わらないうちに、もう帰って来た。掃除を終えてから、今度は、長女の部屋で、冬物を整理。だいぶ前から、大きな袋に(冬の間の…

大学構内は広々・・・

暑かった〜! 今日はお父さんとドライブ。 長男の学校まで、「大学生を取り巻く就職環境」の講演を聞きに行った。 講演は別として、こんな機会がなければ、卒業するまで学校内の施設を回ることもなかった。 教育懇談も同時に開催していたが、こちらは、興味…

パソコン旅行・・・(=^・^=)

朝から晴れている。 今日こそは、買い物へと急ぐ。 クスリを貰うようになってから、脈拍が気になりだし、時々観察するが、若干早い。10秒間に12は打っている。1分にすると、70を越えている計算。体重も久しく見ていなかった、40キロ代になっていて…

「博士の愛した数式」を見て・・・☆

ずーっと雨、雨、雨。 久しぶりと言えば、久しぶりの雨。ダムの水位も少しは上がるだろうか?今日の雨降りで、買い物に行くのは諦め、「博士の愛した数式」録画を見ていた。勿論、仕事をしながら。 横殴りの雨音が少し気になるが・・・ ストーリーは、80分し…

今日も晴天

ここのところ晴天に恵まれ、布団達もふかふか。穏やかな山々(生駒山)は新緑に映え、その上に白い雲が美味しそうに浮かんでいる。 レースのカーテンがゆったりと外に引っ張られたり、内に戻ったり。急いている筈の気分が、いっ時、暇を持て余しているような…

とりとめもなく・・・親心

昨日の午後からSKさんが、ビデオを持って我が家まで来た。 暫く世間話をして、お茶をした。とても良く喋る人で、色々と聞かせて貰った。会って話しをするのは一年振りくらいなので、とめどなく話す、話す。 長男と幼稚園から一緒だった友達のお母さんだ。…

室内の気温27度

今年始めて、自転車に日傘を差して買い物に出掛けた。 直射日光の紫外線が強くアスファルトを注意して走る目にも眩しい。近所の猫も気持ち良さそうに日向ぼっこ。この瞬間は、全てが平和に映る。体調も頗る良く、貰ったクスリを飲み忘れていた。習慣になかっ…

イムジン川〜水清く〜♪

昨夜は、子供不在の夕食、静かなものだった。昨日の話し・・・珍しく、長女が朝早く出掛けて行った。早朝の待ち合わせに全く自信がなかった長女は、「朝、6時に起こしてね」と言って(金曜日)早々に寝たのだが・・・私も自信がないし、お父さんが、「6時…

甲状腺機能亢進症の検査・・・・・(´ヘ`;)ハァ〜

晴れたり曇ったり、通り雨があったり。あ〜疲れた・・・そもそもこんな症状が、病をぶり返している証拠だったのか? 朝の元気印が、すっかり陰を潜めた。ガッカリ! 自覚症状なんてないから、止めて帰ろうか(凄い混雑なので)って、言っていたのに、検査結…

金曜日・・・雨はもう降らないのか?

明日の土曜日は、夫も休みでゆっくり出来るが・・・(明日は、私のお付き合い)甲状腺(甲状腺機能亢進症)の治療が終わって一年、そろそろ約束の検診に行こうかと思う。連休が過ぎた頃と決めていたのに、ノビノビになってしまった。明日を逃すと再来週にな…

なつかしや、フォークソング

晴れ・・曇り・・雷・・大雨・・快晴AM10:00・・・突風!NHKプレミアム10「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ」の録画と、昨日の11時から、NHKで「SONGS」を連続で見た。 「SONGS」では、五つの赤い風船(西岡たかし)、山本潤子…

信じられない事件・・・

暑くなく、寒くもない快適な気温だ。 長男は、朝一の授業があって、次男より早くに家を出発。続いて次男も・・・一ヶ月の遅刻は3回まで(それ以上になると学校から、遅刻指導を受ける・・・更に遅刻を重ねると、保護者、呼び出し・・・)既に、月初めに3回…

心配は尽きない・・・

今日も快晴だ。 長女は、おじいちゃんを乗せて羽曳野の病院へ。外環状線をひた走り病院までは30分はかかるだろう。 些細なことだが、おじいちゃんが、「10時に出発」と言ったら、「10分前には出られるように」と、言っていたのに、靴をはいたのが10…

月曜日・・・晴れ

すこぶる良い天候、今日は月曜日、洗濯、掃除も終わって、一息ついたところ。 長男も次男も遅刻せずに学校へ行った。当たり前の事が嬉しい。長女も今日は、友達との約束があって、車で出掛ける予定らしい。 長男は、仕方なく、今日と明日はバイク通学。バイ…

ありがとう!リン!

妹のところのリン(犬)が亡くなった。 20年も前からいたのだから、もの凄い長寿だった。だが、家族と共に暮らした犬を看取るのは、大変だったようだ。 最後に呼吸困難で苦しむリンを 家族で見守りながら、旅立って行ったらしい。 妹は、最後まで見届けた…

野球憲章を今すぐ見直して・・・!

この頃、巨人が強い。 野球中継を見なくとも、新聞のスポーツ欄を見るだけで嬉しくなる。 それと、楽天の田中君が勝利投手になった記事は、隅まで読んでしまう。 野村監督のコメントが楽しい。ここは、関西なので、当然、阪神ファンが多いに決まっている。し…

金曜日・・・後5枚!

初夏のような天気から、一変して、昨日から嵐のような風が吹きまくる。 今日は、雨が降らなかっただけマシだけど、もの凄い風で、ベランダの洗濯物もバタバタ音をたててなびいていた。 今、pm5:00は、いくらか穏やかになったけど。昨日の嵐の中、長男…

古里は遠くにありて・・・

いつの間にか、窓を開け放つ季節になった。 今日は、暑いくらいの気温、まだ湿度がそれ程でもないので、家に入る風は心地良い。札幌は、桜の季節を迎え、これからが、最高に良い季節。 広大な草原に緑が眩しいだろう。銀世界だった所が一斉に緑豊かな大地に…

ライラ・ライ〜♪

一週間、仕事から解放されて、今だ仕事モードになりきれない、休みボケかな。 暫く買い物に行かなくても良いように、午前中に買い物を済ませる。いつもなら、「アメリカの歌」(ポール・サイモン)を歌いながら自転車を漕ぐのに、今日は、「ボクサー」をずー…

掃除日より・・・

もう、クッタ〜クタ〜! 少し張り切り過ぎた。掃除に洗濯・・・普段は、目をつぶるところも、今日は各部屋を整理しつつ掃除機に雑巾かけ、おじいちゃんが10時過ぎに病院へ出掛けて行ったので、尚更、張り切ってしまった。 次男にも、「今日は、布団カバー…

風神雷神・・・脱線

ゴールデン・ウイーク最終日は雨模様。 読売新聞一面は、昨日のエキスポの大惨事を報道。 決して、起きてはならぬ事故が、よりによって子どもの日に、最高に楽しいはずの子ども達の目の前で起きてしまった。 なんとも痛ましい、エキスポランドは、私にとって…

子どもの日

昨日の午後から、ホームセンターへ。 ここも、凄い人、人、人、敷地も広く駐車場も小学校のグラウンドぐらいは有るのに、殆ど満車だった。 植物の売場が左側にあって、工具や、家庭用品等は右側に、どちらも大盛況の込み合いだ。しかも大型の荷台を押して行…

ささやかな贅沢?

金曜日、連休に関係無く、今日はゴミ回収の日。 そうも朝寝坊は、していられない、出す物は出さなきゃ。 今日も絶好の五月晴れ。 アスファルトに反射する陽射しが眩しい。 気温は爽やかな22,3度というところか? おじいちゃんの様子も落ち着いている。昨…

どこもツツジが満開☆

今日は一日自由だ〜。明日から夫も子供達も4連休。 子供達の予定がバラバラで、一緒にドライブとはいかないだろう。 まあ、お金も無いことだし、健康に良い事をしましょう。 明日、長女は京都に住む友達(AKちゃん)のところへお出かけとか?次男は5日の…

雨のち曇り・・・今日から五月

午前中に出掛けることは断念して、掃除、洗濯。 住宅設備に電話を入れて、洗面所の蛇口を入れ替えて貰う。 作業は、約一時間・・・やっと、ポツポツと水が落ちなくなった。 真っ新な蛇口になったが、追加の出費は痛い。 これでもか!という感じで出費が続く…