月曜日・・・晴れ

hitto2007-05-14

すこぶる良い天候、今日は月曜日、洗濯、掃除も終わって、一息ついたところ。
長男も次男も遅刻せずに学校へ行った。当たり前の事が嬉しい。長女も今日は、友達との約束があって、車で出掛ける予定らしい。
長男は、仕方なく、今日と明日はバイク通学。バイクも恐いが、車で出掛けるのも、やはり恐い。長女は、昨日も運転をして、今日、そして明日は、おじいちゃんを乗せて、病院まで運転する予定。
長女にとっては、3日連続の運転は、活気的なことだ。どんどん外へ出掛けてくれると本当に嬉しい。だけど、安全運転、安全運転。

昨日の母の日、何も期待せずにいたが、それぞれに優しく、とても有り難い一日になった。それでと言うわけでもないが、今日は、気持ちも良く、ストーブを物置へ直し、それからガレージを掃除していた。
そこへ、TNさん達が通り掛かり、これからウオーキングに出掛けるようだった。丁度おじいちゃんもお墓から帰って来て、暫くお喋り。
何故か、おじいちゃんの話しが止まらない。団塊世代の女4人を相手にでも、おじいちゃんにとっては、若い女性に映るのか?御機嫌なようだった。たまには良いかもね。散歩へ出る度、立ち止まって話す、おじいちゃんの顔の広さに、改めて気付かされた。近所の噂話にも、すぐに溶け込んで話しが出来る。
フン、フンと、聞くだけの私だったが、気分もホッコリしてくるものだ。