香港行きでソワソワ

hitto2006-11-22

気持ちが、香港行きでソワソワしながらも、仕事を片付けなければ、と気持ちは焦る。

おじいちゃんが、大手スーパーへ車で行く事を 昨日、長女と約束していたので、朝から準備をして待っていた。

長女は、ギリギリ起きて来たが、行った事のない方向に向けて、車を走らすのは不安も大きく、半ば渋々ではあるが、今仕方、おじいちゃんを乗せて出発した。

送り出すこちらの気分も複雑。

自信が無いことを前面に出しての出発なので、掛ける言葉にも神経を使う。

そんな事は、全く感じていない長女だが。

せいぜい私に、不安を吐き出して、気分を整えているのだろう。

帰って来るまで心配はおさまらない。

おじいちゃんは、ご機嫌だ。

孫の運転でスーパーに横付けして貰えるのだから。

おまけに昼食も一緒だし。

私も今日は、おじいちゃんの昼食を気にせず仕事に向き合える。

そうこうしていたら、もう次男が学校から帰って来た。

今日は、1時間だけの試験?って、勿体ない。

選択科目によって、受ける試験の時間割がバラバラなのだ。


長男は昨日、バイトから帰って来て、夕飯もそこそこに(残していったし)「友達の緊急事態発生!」とか、訳の分からない事を言い残し、車で出掛けて行った。

あわてて出掛けられると、ろくな想像しか出来ない。

帰って来たのは2時頃。

私は、待つ事も出来ず、深い眠りの中、まるで長男の帰宅に気が付かない。

そして、いつもより30分早く起きてきた長男に「解決したの?」と事情を聞くも「おう!」とだけ言って、そのまま風呂へ。

心配する親(起きて待っているわけでもないので、当たり前だけど)の存在に気が付かない様子。

弁当を手渡し、さっそうと出掛けていった。

これで良いんだけど。

夫はきつい仕事でクタクタ。

夜毎、ガチャガチャ入れ替わる居間の中においても、マイペースで身体を休めている。

子供達も、放っておける歳になったのだし、肝心なところを締めてくれれば良い。

確かに難しい事ではあるけど。

お父さんは大変、感謝してもしきれない。