2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本対中国(世界バレー)

金木犀の香りが風に漂い、お祭りの時期がきたことを告げているようです。今日は天気が良くて、外では昨日運動会だった子どもたちが大声をだして遊んでいます。昨日の運動会は暑かっただろうな。 昨日、正確には今日0時から行われた世界バレー、中国戦。リア…

御嶽山が噴火

27日昼前に、長野と岐阜の県境にある御嶽山の山頂付近で噴火たあと、複数の火口から噴煙が上がり続け、現在も噴火が続いています。 登山客の方と救援活動している皆さまの無事をお祈りしています。 そして噴火の被害が民家の方にまで広がりませんように。 …

世界バレー、日本ガンバ!

朝から良いものを観させていただきました。 全日本女子バレーまずは一勝、おめでとう! 昨夜の2014世界バレー、日本対ベルギー。ベルギー 1 (22-25 25-22 20-25 23-25) 3 日本 3対1で日本の勝利、第2戦なのですが・・・23日深夜の初戦、日本対アゼルバイ…

日曜日

スコットランドの独立住民投票は過半数が独立拒否となり、イギリスに残留ということになりました。独立後の経済不安が主な原因みたいだけれど、独立を願う人は今より豊かになることを願って投票したのだし、現状のままだと何れまたなんてことになるのかもし…

突然の電話

うろこ雲というより子羊の群れのような今朝の雲。 今日一日は晴れの予報。 遠い国、スコットランドでは、18日に英国からの独立を問う住民投票が行われる。 300年を超える連合王国。どちらが過半数を占めるのか、世論調査も半々では誰も予想はできない。過半…

日曜日

読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・マリーゴールド数独の答え・・・・・7+8=15・・・15

最高齢者になったお爺ちゃん

一日ごとに気温が下がっています。今朝の(部屋の)気温は22度、窓を開けるとクーラーのような冷たい風が入ってきます。 湿度程良く爽やか〜。 昨日、自治会の役員さんから連絡があり、日曜日の「敬老会にお爺ちゃんが出席できますか?」と。うん?何故?今…

錦織選手、準優勝おめでとう!

快晴、大阪は気温30度くらいになるらしい。 日中はまだかなり暑いです。 錦織選手、準優勝、おめでとうございます!! テニスのルールさえ知らない私ですが、錦織選手が尋常でない体力と気力の持ち主だということは分かります。そうでなければ世界のトップに…

錦織選手、決勝へ

この数日間、深夜から明け方にかけて雨が降り、日中はなんとか持ちこたえている感じ。 雨上がりの朝は、ちょっと涼しくて空気が澄んでいてアスファルトも綺麗に掃除されているし緑の葉も生き生きしているので、気持ちが良い。 →ニラ 日曜の朝一番のニュース…

雑感

今日は亡き実父の誕生日、生きていたなら88歳の米寿を祝っていたところです。同じ日、秋篠宮ご夫婦の長男悠仁さまもお誕生日で8歳を迎えられたそうです。 いつかこの日が国民の祝日となるのだろうか。 何だかこそばゆい・・その頃は、私もあの世に行っている…

ファイト!

空はどんよりしていますが快適な気温、爽やかな風が窓から入ってきます。 (写真は先週の日曜日に撮ったもの)部屋の気温、只今26度。自分としては25度前後が好きです。 昨日、本当に嬉しそうだった2人。一人は全米オープンテニス、フルセットの末ベスト8にな…