御嶽山が噴火

hitto2014-09-28

27日昼前に、長野と岐阜の県境にある御嶽山の山頂付近で噴火たあと、複数の火口から噴煙が上がり続け、現在も噴火が続いています。


登山客の方と救援活動している皆さまの無事をお祈りしています。
そして噴火の被害が民家の方にまで広がりませんように。








世界バレーキューバ戦とプエルトリコ戦、日本は見事にストレート勝ちしました。


キューバ―は若い選手が多く、中でも14歳のバルカス選手、この年齢から国際大会で活躍することに驚いています。
キューバは身体能力も抜群な選手が多く、東京でオリンピックが開催される頃には今よりずっと強くなっていそうで楽しみです。


キューバ 0  (19-25 24-26 23-25)  3  日本

この試合、第1セットはキューバの守りが荒く、日本楽勝か?とさえ思ってしまいましたが、実際は冷や汗ものでした。

本来の(WGPに見せた勢い)実力が出し切れてないというか、リードされて苦しい試合展開でしたが土壇場で追い付き追い抜いたという感じでした。




日本  3  (25-21 25-20 25-19)  0  プエルトリコ

プエルトリコ戦は、前日のキューバ戦と比べて、冷静でした。
終始リードしながら封じたという感じ。

日本のブロックがこんなに決まった試合は珍しいかも、木村選手が好調で長岡選手も調子を戻してきました。

ただ江畑選手が良いところを見せられず交替となり心配ですが、対戦国によって苦手意識が選手それぞれにあるものなのでしょう。
どんまい、どんまい。






読売新聞 日曜版(難問編)

クロスワードの答え・・・・・ヒャクニチソウ(百日草)
              ※知らなかった・・百日草 (ジニア、浦島草)

数独の答え・・・・・1+6=7・・・7