泣いても笑っても・・頑張れ!日本!

hitto2012-06-10

昨日の結果
イラン 0 (28-30 28-30 22-25) 3 セルビア
ベネズエラ 1 (18-25 26-28 25-19 21-25) 3 中国
オーストラリア 3 (25-22 25-17 23-25 25-20) 1 韓国
日本 3 (22-25 25-21 25-19 25-16) 1 プエルトリコ

プエルトリコ戦、1セット目を取られたときにはどうなることかと思いましたが、後はきっちりと抑えてくれました。パチパチパチパチ!!
オーストラリア戦のときよりもドキドキさせられました。

プエルトリコがまだ1勝も上げていないというのが信じられないくらいでした。
プレッシャーがないということが大きいのでしょうか。
しかし、プエルトリコは審判に何度か不服を申しでてイエローカードを出されてしまいました。
あんなことは珍しいけれど、審判は神ではないし、よく見間違えるので言うときは言わないと、と思いましたが、日本も結構言えずに損をしていますけれど、折角のムードを壊すと流れがいってしまうし、難しいところだと思います。
プエルトリコは、完全に審判が日本よりだと思ってしまったかも。
ホームというだけで日本有利だと思うので、対戦チームが不審に思われると残念です。

さて、注目するのは、中国―オーストラリア戦がどうなるのか。
中国に頑張って欲しいところですが、昨日韓国が負けて予想を外しましたから、今日も予想通りにはならないかも。

中国が勝ったとしたら、日本対イランの結果次第ではオリンピックの可能性もあるわけで、中国としては3−0か3−1で決めたいところ。
フルセットでは可能性はなくなるし、オーストラリアにとってもフルセットになると日本対イランの結果次第ということになって、胃がシクシクと痛くなりそうです。


オーストラリアが3−0か3−1なら自力アジア枠でオリンピック出場権は得られるのだから、日本対イラン戦は消化試合に・・・ああ、疲れます。



それでも最終予選は、オリンピックよりもきっとハラハラしながらリアルタイムで応援ができましたし、長い期間戦ってきた選手たちにはご苦労様でしたと言いたいです。
どちらに転んでも、最後は全力で戦って日本にはイランに勝って終わってほしいなあ。

今日の試合
セルビア-ベネズエラ
中国-オーストラリア
韓国-プエルトリコ
日本-イラン

読売新聞 日曜版
クロスワードの答え・・・・・センバヅル(千羽鶴
数独の答え・・・・・2+9=11・・・11