2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が〜?

今日は、見事な洗濯日和。 太陽の光をいっぱい浴びてカラッと乾いてくれた・・・有り難や・・・。一日の殆ど(17:00まで)仕事に明け暮れていたので、パソコンの前に座ることもなかった・・・と言うのも、他にも原因が・・・昨日から腰の調子が良くない…

ベター君が危ない!

居間の出入りが激しいと、用事も多く、仕事も捗らない・・・それでも、マイペースで手を動かす。 いつもの倍の時間を要してしまった。ここのところ、湿った空気で洗濯物の乾きがもうひとつ悪い・・・取り込む量も多いのに、憂鬱な顔で、部屋にぶら下げる。 …

早起きは、三文の得?

太陽は、雲のずっと上にあって、今にも雨が降り出しそうな曇り空が続いている・・・外から明かりがとれない部屋では、新聞の文字も読めない。今日は、珍しく弁当作りがなかった・・・ので、30分は余計に眠っていられたはずが、習慣とは恐ろしいものだ。6…

暇つぶし・・・

始めて「一太郎」と向き合い、日記を書き始めたのは、2年前・・・人目に触れる心配のない日記だったので、それはそれは真実に沿った嘘偽りのない赤裸々な文章になっていて、笑いがこみ上げてくる。時には、次男が学校から貰ってきた、やたら漢字使いの多い…

「春のからっ風」・・・懐かしのフォーク

月曜日・・・季節は冬になるところですが・・・ 「春のからっ風」 作詞、作曲:泉谷しげる 春だというのに 北風にあおられ 街の声にせきたてられ 彼らにあわないから おいまくられ さすらう気はさらさらないのに ※ 誰が呼ぶ声に 答えるものか 望む気持ちと …

自己嫌悪・・・の夫でした・・・

夕べの醜態・・・羽目を外してもいいかな?と思っていたら・・・3家族の忘年会。 我が家のお父さんが、酔いつぶれました。 何が原因か? ハイペースに飲んだのが悪かったのだろう。空きっ腹に駆け付けグイグイ・・・おまけにチャンポンは、まずかった。ハイ…

ALWAYS 続・3丁目の夕日☆☆☆

今日は、朝からグングン気温が上がり、紅葉狩りには、もってこいの気候になった。が、予約してあった映画を朝一で観に出掛ける。 屋内にいるのは、勿体ない気もしたが、映画も又楽しいものだった。「ALWAYS 続・3丁目の夕日」続だと、とって付けたよ…

つれづれに・・・3連休ですか・・・

パソコンに向かう時間が無いと言いながら、これの前に座る。 気になるメールをチェックしたり、ブログを覗いたり・・・。 HPの新着情報を見たり、忙しくキーを叩く。見えない向こう側の相手を想像するのは楽しい。人付き合いがそれ程多くない私だけれど、…

妻唱夫随?夫婦の日☆

お爺ちゃんは、一ヶ月振りの病院へ・・徒歩で出掛けて行った。 歩きたい人にとっては、寒い日くらいが丁度良いと言う。限度はあるが・・・。 大阪くらいの寒さなら氷点下になることもないし、運動の妨げにもならない。暑過ぎるのはイケナイ。今年の暑い夏を…

ちょっと前まで・・・若かった???

日に日に寒くなる・・・暑さに茹だっていた頃が嘘のようだが、ちゃんと冬は来る。「ちょっと前まで 暖かかったのに・・・」「ちょっと前・・・」という言葉ほど曖昧なものはない。 言葉の物差しが使う者によって大きく違うから。 「ちょっと前まで着られたの…

高齢化に思うこと・・・パート1

20日の今日は、母の誕生日・・・次姉が81歳と言っていたから、81歳なのだろう。 生きていればの話だけど(72歳で亡くなりました)・・・・・いや、違うよね、同じ干支の長姉が56歳なんだから、+24歳で、80歳だよね。次姉に教えよう! まだ、…

風の果て・・・

昨日から、いよいよ冬の到来という感じになってきた。 木枯らし一号が吹いて、身も心も寒々としてしまいました。 そんな冷たい強風の吹く日(日曜日)に、珍しく家族全員が出掛けるなんて、久しぶりに鍵を閉めて出掛けました。 それぞれが、外の用事を済ませ…

ピンポン、ダッシュ?・・・そんな〜ノ゚ο゚)ノ

朝から風が強い・・・ 今朝・・・日曜日だというのに、朝5時過ぎ、ガレージのインターホンが鳴った・・・外は暗い・・・「何で今頃?」 と思いながらも、大変な用事があるのなら、もう一度押すだろうと、布団からは出ずにいた。やはりもう一度は鳴らなかっ…

しおさいの詩 ・・・懐かしのフォーク☆

しおさいの詩 1971 作詞、作曲 小椋佳潮騒の浜の 岩かげに立って 潮騒の砂に 涙を捨てて 思いきり呼んでみたい 果てしない海へ 消えた僕の 若い力 呼んでみたい青春の夢に あこがれもせずに 青春の光を 追いかけもせずに 流れていった時よ 果てしない海…

イジメ件数・・・

今回のW杯(女子バレー)・・・厳しい3位枠では、出場権(オリンピック)を得られなかった。 今夜は、次のチャンスに繋げる大胆な戦略で、ブラジル戦に挑んでもらいたいと思っている。 2006年度、全国の小中高校が把握したイジメの件数が、昨年度の定…

女子バレー頑張れ!日本チャチャチャ!

昨夜の女子バレー(対キューバ)に3対1で負けてしまった。 あ〜、勿体なかった第2セット。 あれが取れれば、もしかしたら勝ったかも・・・なんてのは、結果論でしかないか・・・。 負けは、負け。残りの試合は、アメリカとブラジル・・・非常に厳しい!日…

地球の出・・・地球の入り・・・・゜・。・゜゜☆☆

昨夜のニュースで「かぐや」月周回衛星が、月のがわから、地球を映し出していた。ほんの数秒の間に、地球の出と、地球の入りを写していた。 「お〜!」と、釘付けになった。はっきりと地球と分かるのは、オーストラリアが茶色く見え、その大陸の形が、まるで…

チューリップの球根を植えました☆

昨日よりマシな天気・・・一ヶ月ほど前に購入したチューリップの球根をやっと植える。 序でに、雑草を抜く・・・しかもゴミ収集車が、やって来る時間制限を見越して。去年は、いつ植えたのか? 過去ブログを辿ると、10月3日・・・一ヶ月以上も今年は遅い…

慌てない!あわてない!

朝から冷たい風が吹いている。 「お早う御座います」と言わずに「寒いですね〜」、「寒くなりましたね〜」と言って、朝の挨拶を交わす。 今まで小春日和が続き、例年よりずっと暖かだったんだ。間に合わせに出していた冬服では足りなくなってきた。 去年、普…

日曜日・・・

昨日の疲れがでていたか?どうか・・・目覚まし無しで起きたのは、8時前・・・心地よく夢を見ていた。寝過ぎると、不思議と夢の断片を覚えているのは何故だろう? 寝ている間は、四六時中夢の中なのかもしれない。 物音に気づき、夫が起きているのを知って…

スポーツ観戦の日・・・

朝から、ハードな家事をこなし、いざ!病院へ! 出発時刻・・・AM10:30か?最長記録を達成!なんと大繁盛の院内で、6時間以上も過ごした・・・何もしないというのも疲れるものだと思い知らされた。 その時間をやり過ごす体力が無ければ、病院にもか…

「涙そうそう」・・・

「涙そうそう」を録画してあるのを忘れていて、仕事をする傍ら流して見るつもりが・・・この頃の、涙もろい柔な私の感情を最初から刺激されてしまった。 幼い兄妹だけで泣ける・・・。誰もいない部屋で、誰に遠慮がいるものか?と仕事の手が、とぎれとぎれに…

ひとはみな・・・「旅人よ」・・・

偶然にも、連日午後10時前に、ローカル番組のチャンネルに合わせてしまうと、加山雄三さん率いる豪華メンバーで、チャリティーコンサート(新潟県中越沖地震)の模様が映し出された・・・コンサートは、殆ど最後のクライマックス・・・出演者総出で、「旅…

秋の日は、釣瓶落とし・・・

秋の日は、釣瓶落とし・・・とは、よく言ったもので、夕日に染まった太陽が、地平線をお皿にして乗っているかのように見えていたのは、ほんの数秒。洗濯物を取り入れている間に、スッポリと落ちて見えなくなってしまった。 2分、3分・・・雲一つない夕焼け…

歯医者へ・・・

昨日の午後から小雨がちらつき、ケーブルの配線工事が大変な仕事になりはしないかと、案じていた。 手際の良さで、晴れ間のうちに外での仕事が終わり、びしょ濡れにならずに良かったが、それが家の中へ配線を繋ぎ終えた頃には、大粒の雨になっていた(セーフ…

ケーブルテレビ配線工事☆☆☆

生協で一緒のTさんは、一人暮らし。 二人の息子さんは、立派に自立している。 ご主人は、一昨年亡くなられました・・・献身的な介護を尽くし、病院通いも、ひとつ楽しみに替えてしまう前向きな方です。 70歳を越えて、ご主人が入院している病院の最寄り駅…

日曜日・・・

良く晴れた日は、放射冷却の現象が現れて冷え込むらしい・・・ 今朝は、部屋の中が15度もなかったので、ガスストーブのスイッチを入れた。 暖か〜い。 外は、昨日にもまして良い天気のようだ。 昨日の午後は、ウォーキング、先週よりも、足腰に付加をかけ…

小春日和の文化の日・・・

小春日和の文化の日・・・朝の気温は、かなり下がってきた。 暖房が欲しいが、その前にもう一枚重ね着をして寒さに備える。 外の日溜まりは、如何にも暖かそうだ。 煮炊きを始めない部屋の方が、ずっと外より寒いのかもしれない。 こんな日は、外へ出て歩い…

連ドラ・・・

読売新聞 Y&Y 木曜版は、一週間のテレビ番組表。 秋の連ドラが出揃ったところで、批評されている。テレビのチャンネル権を持つお父さんの好きな番組「ガリレオ」が一位だ。 力の入ったフジテレビ月九ドラマ、当然といえば当然。この秋の番組は、何故か、…

年賀状、購入・・・

壁にかかるカレンダーも、これっきりの後2ヶ月を残しているだけ・・・これまでより、更に時間は早く経過してしまうのだろうな〜 。年賀葉書の販売も始まってしまったのか? 来年の年賀状こそは、余裕をもって出したいものだ。おじいちゃんの分も頼まれてい…