歯医者へ・・・

hitto2007-11-06

昨日の午後から小雨がちらつき、ケーブルの配線工事が大変な仕事になりはしないかと、案じていた。
手際の良さで、晴れ間のうちに外での仕事が終わり、びしょ濡れにならずに良かったが、それが家の中へ配線を繋ぎ終えた頃には、大粒の雨になっていた(セーフ!)。
あれからずーっと、雨は降りっぱなし。
朝になるまで降っていたようだ。

ベランダにBSアンテナを掲げているが、我が家のテレビは、もう天候に左右される事がなくなった。
雨の日は、声もとぎれとぎれになり、映像も見られたものではなかった。綺麗な画像は、本当に有り難い。

分厚い番組表を渡されて開いて見たが・・・録画を溜めたところで、見るのは不可能に近い。次から次へ流れる映像に、溢れる情報・・・見る側も賢い選択をしないと折角の情報を逃すことになってしまう。
選択肢が少なければ、こんな苦労はないだろうし、不自由でもないのだけど。

今回、ケーブルにしたのは、おじいちゃんの為、今年テレビを買い替えたのに相変わらず、アナログチャンネルしか写らない局があり、勿体ないと思ったからで、これでやっと地上デジタル放送対応になって、おじいちゃんは大喜びだ。

配線工事もキャンペーン中だったし、少し文明の発達に追いついたのでしょうか。だけど、テレビ離れしていたところに貴重な時間をテレビ漬けになっては、どこにしわ寄せがいくのだろう?程々にしたい・・・

まるでバイキングのレストランのようにアレもコレもと食べてると脳が満腹になってしまう・・・されどテレビ・・・誘惑にハマりそう。


今日は、歯医者に行った。
いくら捜しても見つからない診察券・・・保険証を渡した時に「確か2年程前に来ていたと思うのですが・・・」
「ハイハイ!久しぶりやね〜」と先生。
「新しいの作るからいいよ」とカルテを探し「あら〜、5年も前だったよ」
「あっそうでしたか・・・」
「どれどれ・・・どおしたの?」・・・「あ〜〜ン」・・・



2年くらいだと思っていたのに5年も来ていなかったとは・・・ちょっとショック! この前は、5歳も若かったのね〜と、つまらないことを考えてしまった。
診察台も最新式になっちゃって、3台の診察台には、パソコンが備えつけられている。待ち時間には、テレビチャンネルに合わせてくれる、サービス?・・・ビックリした〜。