2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「英国王のスピーチ」2010年、イギリス映画

一日、快晴。「英国王のスピーチ」2010年、イギリス映画『英国王のスピーチ』(原題:The King's Speech)は、2010年のイギリスの歴史ドラマ映画。 吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世(コリン・ファース)とその治療にあたった植民地出身の平民である言…

正倉院展

読売新聞 日曜版 (難問編) クロスワードの答え・・・・・フシミイナリタイシャ(伏見稲荷大社) 数独の答え・・・・・3+9=12・・・12今日は雨のち晴れ、気温は高めで23度くらい。 昨日は、25度前後はあったと思う、秋晴れの行楽日和。半袖で歩け…

石原都知事、辞任

朝の冷え込みは、ちょっと堪える・・と言っても気温は17度とかだ、まだまだ寒さの本番はこれからですが、取り敢えずガスストーブを出しました。 昨日は、日本列島が揺れるような出来事がありました。 私は夕方のニュースで初めて知ったのだけれど、まずは…

サウンド・オブ・サイレンス

昨日の雨で気温は下降線、今朝の気温は16度。 セ・リーグのクライマックスシリーズ、巨人vs中日は、ダントツ優勝した巨人が3連敗に沈み、崖っぷちに立たされていました。 まるで自民の総裁選のように逆転劇もあるのだ、だけどクライマックスシリーズは何か…

GPアメリカ ワグナー選手優勝!

朝の室温は20、2度。 少し身体を動かすくらいで汗ばむ。 こんな秋晴れの日は出かけないと勿体ないような気になるし、部屋でパソコンに向かうことが後ろめたい気分になる。 2週間ぶりか、3週間ぶりか、日曜日に長女が帰ってきて 「お母さんは、いいね。昼…

日本、1、2、3、フィニッシュ!!

フィギュアGPシリーズ スケートアメリカ 残すところ女子のフリーだけになりました。 日本男子、素晴らしい!! 1、2、3、フィニッシュ!!おめでとう! 今回のアメリカ大会、選手の勢いも応援も、そこは日本かと錯覚するくらいでした。何といっても男子…

わくわく!

フィギュアGPシリーズがもう始まっています。 スケートアメリカを皮切りに(10月19日〜21日)ファイナルまで、これから毎週末は忙しくなります。 できれば日本のどの選手にもファイナルへ進んでほしい・・って、欲張り。 ソチ五輪まで後1年と少し、…

要らなければ遠方へ

昨日からの雨で一段と秋が深まりそう。 午後から晴れるという予報が出ていますが、室温21度で若干肌寒さを感じています。 賞味期限の迫ったケーキやピザを寝る直前に食べてしまい、後悔は先に立たず。体重計に乗る気はしないが、夏の薄着ではないし、誤差…

蓮池薫さん「10年目の告白」

只今の室温23、5度。 暑くなく寒くもない秋晴れ。 おぞましいとしか言いようがない。 おぞましいとは、こういう事件のことを指すのだろう、尼崎ドラム缶事件。 被告の周辺で8人が亡くなったか行方不明。 こんな人もどきの起こした事件の記事は読む気もし…

秋祭り

秋が深まり感傷にふけています。 祭りは今日が本宮。 なのに、昨日一日でお腹いっぱい(カロリーオーバー)よじれそうに笑って、本番の日に盛り上がらず、祭りの後の脱力。季節といっしょで、人生には逆らえない移ろいがあるなあ。 読売新聞 日曜版 クロスワ…

「おじいさんと草原の小学校」2010年 イギリス映画

今日の室温22、5度と適温。 外はそれよりも低めか、西日が眩しい。 昨日は、丁度夫の出勤時刻に合わせたように朝に雨降り、夜に雨降り・・散々な目に。 昨日観た映画。 「おじいさんと草原の小学校」2010年 イギリス映画 マルゲの夢は、学校に行くこと。 学…

ノーベル賞(医学生理学賞)受賞の山中伸弥さん

旧体育の日の10月10日は、雨が降ったことがないは本当のこと? 私が覚えている限りでは本当に良い天気で、今日も良い天気。 子供が3人通っていた幼稚園の運動会は毎年10月10日で、隣の中学校の校庭を貸し切って催されてきたけれどずっと運動会日和…

ジャパンオープン、優勝!

「ジャパンオープン2012」なんと大差をつけて日本チーム優勝でした。 ワクワクしながら観ていました。 良かった〜、高橋大輔選手、小塚崇彦選手の4回転、初戦から入れてきました。 しかも2回も挑戦するなんて、去年の今ごろなら考えられないことでした。凄い…

いよいよフィギュアの季節到来

季節の変わり目に風邪をひいてしまうことが多いと聞いていましたが、そのパターンにすっぽりハマってしまったっようで、くしゃみ3回までは空気が乾燥しているせいかと疑いもしませんでしたが、昨日辺りからくしゃみが頻繁になり鼻水まで・・今朝起きると口で…

ゴミ出し

今朝の室温22度、昼頃には25度を越しそうです。天気は上々。 今日は、電話で大型粗大ごみの回収を市の環境部にお願いしてあったので、家の前には我が家のゴミだけが並んでいます。昨日は部屋を行ったり来たりして、大変だった。朝方(昨日の)、知り合いから…