2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

正午過ぎから台風17号が接近、強風と横殴りの雨が時速45キロとか言っていたが去ってしまうまで、じっと自宅待機。 寄りによってその台風の中、夕べ遅くに訪れた長女を駅まで送迎する夫が哀れではあるけれど、頼られると弱い 「電車動いていないかもしれな…

右寄り

朝から雲ひとつない快晴、空気はカラッとしていて爽やか、北海道の夏のような感じ。 ネットを彷徨っていると真逆の報道がここそこにあって、どちらを支持してよいやらと、面倒になり結局は思考の外へ投げ出してしまうことに。 自民総裁に返り咲いた安倍氏に…

「俺は、君のためにこそ死ににいく」2007年

先週の映画DVD鑑賞は「岳」2010年と「俺は、君のためにこそ死ににいく」2007年 領有権問題に頭を抱えている時節柄、二度とあってはならない戦争、特攻隊員に焦点をあてている「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観て思ったことを書き留めておこう。 「俺は…

夏の足掻き

一日晴天、真昼の暑さにまだまだ足掻いている、ああ辛ど。 昨日の深夜お月様が赤く染まっていたのを見てしまい、なにか天変地異でも起きそうな不安に駆られちょっと不気味な感じがしました。 ぼけぼけそれも明日か明後日、地震があるかも?なんて次男が言う…

祭日は昨日だったのか

日曜日、今日は雨が降りそうで降らない、窓を全開にすると降りだす、この繰り返し。 仕方がないので、まったりとDVD鑑賞。 読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ガイドマップ 数独の答え・・・・・3+5=8・・・8NHKスペシャル 第2部 日本と韓…

時代は移りゆく

昨日あたりから、やっと秋の気配。 そう言えば秋のお彼岸でした、暑さ寒さも彼岸まで。 窓から入る風はクーラーの風かな?と、思うくらいに冷やりとして気持がよいです。 野田首相の再選が決まったようです。もう暫く野田政権が続くということらしい・・それ…

月曜は生協

昨夜からずっと雨、台風の影響にしては風が吹かないし小雨パラパラ。 今週から毎週月曜日に生協が宅配になったので、一週間の買い物予定日が定まらない。 前まで生協は木曜日。 近くのスーパー2件とも火曜日と金曜日が特売日、火曜日はデイの日だから必ずと…

反日デモ

3連休、中日。 3連休ということに昨日まで気がつかず「あらっほんとだ!」と言い、カレンダーの赤い数字の下には明日「敬老の日」と書いてあるではないか・・・お爺ちゃんからは、敬老の日のパンフを渡されていたのにも関わらず・・かなり前の話ですっかり…

いじめは止めましょう

イジメの実態が芋づる式にニュースに出てきている。こういう記事を読む度に気持が塞いでしまう。 被害に合った少年やご両親の気持ちを考えると、遅すぎるくらいだがやっと一筋の光明が射し、少年の声を世に届けることができたということかも知れない。 埼玉…

健さん、かっこいい!

午前中、一通りの掃除を済ませ良い汗を流しました。 早朝の雨上がりの風が心地よかった。 午後に至っても日が射す様子がなく、クーラー無し扇風機の風に当たって頑張っています。 徐々に徐々に気温が上がり、只今の室温28,2度、まだまだ。 今日で東日本大震…

気の向くまま

午後から雨になるとか、そんな気配は少しも感じられない。 最近は虫食い状態のブログだけれど何とかやめずにこられたのは、今もどこかで現実からの逃避癖があるからだろうと思う。震災前までは殆ど能天気にどうでもいい話を書き連ねていたと思う。 もう自分…

とりとめのないメモ

今日の空模様、どんよりした雲に覆われてはいるが一応洗濯物を並べてみる。 予報は50%の降水確率。風が吹けば気持が良いのに。関東地方は、8月の降水量が少なく何処のダムだったか水位が落ち込み干し上がっていました(朝のニュース)。 例年よりも豪雨に…

赤とんぼ〜「舟を編む」

9月に入って今日で5日目、紙に日付を入れようとしたら、まだ8月と書いてしまう自分がいて、もう笑うしかないです。 時間にも流行にも取り残された感甚だしく、時差に追いつこうとグズグズしてしまう。 以前ほど約束事が少なくなったっていう事情はあるけれど…

9月夏休み終了

明日は始業式ということで、秋の気配もチラホラと感じられます。 今日は晴れているのに雨が降ったり、台風の季節はこれからだった?南海トラフ巨大地震、関東大震災の約3倍、東日本大震災の約20倍?最悪死者32万人と想定。 衝撃が強すぎて想像ができない…