月曜は生協

hitto2012-09-18

昨夜からずっと雨、台風の影響にしては風が吹かないし小雨パラパラ。


今週から毎週月曜日に生協が宅配になったので、一週間の買い物予定日が定まらない。
前まで生協は木曜日。
近くのスーパー2件とも火曜日と金曜日が特売日、火曜日はデイの日だから必ずと言っていいくらい行くことにしていました。
今日も行って来ましたが・・


週初めの月曜日にドカンと生協から荷が届いてしまうと行く必要ほぼ無し。
パンや牛乳や豆腐に野菜は積んであるので、火曜日にスーパーへ行っても特売品のみという買い物になってしまう。
それでもいいのだけれど。
だんだんに、自分の健康のためにとか思いながら行くようになっている。
この際、自転車ではなく歩きにして行こうか。
買いたい物がそんなにないし。
有言実行・・なるか?

なんと、頭の中で語るようにくだらないことを書いている。

昨日は敬老の日で、世界最高齢の男性は115歳だとか、京都府京丹後市木村次郎右衞門さん。
ギネス記録に認定されています。
「サンキューベリーマッチ」とハッキリした発音でインタビューに応じていましたが、本当に素晴らしい。
大正ロマンのハイカラな紳士という雰囲気に包まれた感じの方でした。


現在は孫が14人、ひ孫が25人、やしゃごが13人いるらしく、午前7時に起き、午後7時に寝るという規則正しい生活を送っているのだとか。
明治、大正、昭和、平成と、時代の移り変わりをどのように眺めているのでしょう。



我が家の長老、お爺ちゃんは現在91歳。
最高齢の方とは二回りほど歳下で、お爺ちゃんの親世代にあたるのか。



自分の長寿を願っても多分聞き入れられず、適当なところで終止符が打たれると思う。
80歳という年齢でさえ遥か遠くに響いていて、どんなに頑張っても無理無理とか思ってしまう。
何の根拠もないけれど明日を生きることの積み重ねが、いつの間に・・と、いうことがあるのかもしれない。

それにはきっと規則正しく暮らして、健全な精神の持ち主で、ストレスを溜めないことだと思う。
多分病気を幾つも経験するだろうが・・痛いのだけは嫌だなあ。