男子バレー中国に敗退

hitto2012-06-07

午前10時過ぎに来るはずの生協が30分以上も遅れてやってくる。
何故か今日に限って食料やら雑貨がいつもの倍の量で、トラックの荷台は満載で所狭しに置かれていた。
考えてみると、私も今日は多かった・・。
そのせいか、職員さんは汗だくで配送し、汗だくで荷下ろし、荷台は両脇に高く物が積み上げられ中央に、なんとかやっと人が通れるくらいの隙間、箱を持ち上げ入れ替えるのも大変な作業・・そんな様子なので、こちらもイラッとは出来ないし、団扇を持って扇ぎたかったくらいで、本当にお疲れ様。


飲料水も多かったし、誰でも暑くなると買い物に行きたくないから、1週間の半分くらいは生協で済ませたいと考えているのかも。
第一に高齢化でもあるから。
内心イラッとしていたのは、今日はお爺ちゃんの定期健診の日なので、早く行きたかったのでした。


先月のエコーも大きな問題はなく、お爺ちゃんの身体はいたって順調・・恐ろしいくらいに元気です。
先月91歳を迎えて、ますます元気。
私の顔を見て「どっちが、先に行くかわからんで・・」とキツイ冗談、冗談ではなく私は本気でドキッとしてしまった。
そうならないように頑張ろう。


医院に入ると、あの太宰治と同じ1909年〈明治42年〉生まれの御歳103歳のお爺ちゃんが来ていました。
気になっていたので、今日お顔が見られて本当によかった。
このお爺ちゃん、杖一本でどこへでも歩いていける。
我が家のお爺ちゃんよりも足が丈夫、施設の花壇をいじったり、施設の回りを散歩しているらしい。
その隣に坐っていたお爺ちゃんが「私の父親は明治38年生まれだった(過去形)」と亡くなった親御さんとほぼ同世代のお爺ちゃんを眩しそうに見て、健康の秘訣を尋ねていた。
いつまでもお元気でいられますように。

さて、男子バレー・・残念なことに中国に負けてしまいました。
今夜はオーストラリア戦。


プエルトリコ 1 (24-26 16-25 25-22 20-25) 3 イラン
オーストラリア 0 (18-25 19-25 18-25) 3 セルビア
ベネズエラ 0 (25-27 22-25 15-25) 3 韓国
日本 1 (19-25 27-25 18-25 18-25) 3 中国


昨日は残念すぎる結果でした。
不運なムードのまま、リードもできずにゲームが終わり(1セットは取りましたが)そこまででした。
中国もミスが多かったのに、日本は連鎖のようにミスを重ね攻め切れませんでした。
ゲーム前からセッターの宇佐美大輔選手が右目を負傷したりして、近藤選手もよく頑張ったと思います。
オーストラリア戦で負けると、多分絶望的・・悔しいけれど、これが現実というものか、なかなか厳しいです。

いや、ここで諦めてはいけないか!
宇佐美選手は、今日はプレーができるということですし、ストレートでオーストラリア、イランを破ってしまえば、後は他力本願ですが待てばなんとか・・・期待しましょう。

今日の試合、2試合終わっています。
イラン 3 (25-16 25-16 25-20) 0 ベネズエラ
セルビア 3 (25-19 25-17 25-18) 0 プエルトリコ
韓国 - 中国
日本 - オーストラリア

女子バレー、ワールドグランプリ2012(韓国ラウンド)エントリー14人が決まったようです。
井上選手、大友選手が入っていますよ。平井選手がいない?
http://www.tbs.co.jp/volley-wgp/