オバマ大統領が広島へ、そして男子バレーOQT、ベネズエラ戦

日本 - ベネズエラ 3 - 1 (26-28, 25-20, 25-19, 25-19)
第1戦目勝利、パチパチパチパチ!


試合が終わってしまうと順調な勝ち方だったんだと思う、幸先良い
最中はもどかしく石川選手のスパイクはブロックされてしまうし、サーブも固くなっていたせいかミスが目立っていた、、、けれどベネズエラの方は日本に輪を掛けてミスが多くて助けられたという気がしました

しかし序盤でこそ良いところを見せられなかった石川選手は決めるところでは決める
第1セットは奪われはしたがセットポイントをむかえた頃は石川選手対ベネズエラという感じでした

2セット目も4ポイントリードを呆気なく逆転されてしまって、このままでは負けてしまうと弱気になってしまい両手を合わせて観戦していました

サーブで相手チームを崩すと余裕で相手チームのスパイクをブロックで封じることができるし攻撃の番になっても有利になる
サーブを生かすことが如何に大事なことか
あれだけ強力なサーブなのでアウトになることも多いけれど、清水選手、柳田選手、石川選手のあたりでポイントを稼ぐことができればリオ行きは間違いないと思う
頑張れ!日本!


イラン - オーストラリア 3 - 0 (25-19, 25-17, 25-18)

中国 - フランス 1 - 3 (13-25, 25-22, 23-25, 21-25)

ポーランド - カナダ 3 - 2 (25-18, 17-25, 25-21, 18-25, 15-9)


今日、お爺ちゃんの誕生日
生きていたなら95歳の誕生日でした
27日、オバマ大統領が現職アメリカ大統領としては初めての広島訪問を果たしました
お爺ちゃんがこれを知ったらどんな風に思っただろう
戦争を知らない私世代の人間でもオバマ大統領の広島訪問は言葉に表せない感慨深いものがありました
あれから71年が過ぎ、酷い戦争を知る人の多くは亡くなってしまった
大統領の言うように、残された者はただ思いをはせることしかできない
それでも多くの人が思いをはせることができなければ核の廃絶への願いは決して届かない
今も世界の何処かで紛争が続いている
痛みを自分のものとして感じることは難しいけれど、子供たちその又子供たちの未来を考えたとき、はっきりとNO!と答え、それを引き継ぐように言葉を残していきたいと思う、そして広島に行ってみてと言おう


読売新聞 日曜版 (難問編)

クロスワードの答え・・・・・ジンギスカン

数独の答え・・・・・3+8=11・・・11