バレーボール、男女共勝利!

北海道と東北で大雨、真夏日になったり梅雨のない北海道が梅雨前線ができたりしている。
豪雨が九州から順番に北へ向かって行った。
これはたまらない。
北海道はまだクーラーのない家庭が多いので心配です。
これはやはり異常気象だろうな。
今日の大阪は27℃〜34℃。




バレーボール、男子は世界選手権のアジア予選。
昨日はオーストラリアとの対戦で、フルセットの末3-2で勝利。


今日は今日で、女子の方はワールドグランプリの予選でブラジルと対戦。
こちらもフルセットまでもつれ込み3-2で勝利。
パチパチパチパチ!!



ブラジルに勝ったのは6年ぶりだったとか。
なんか男女共新しいチームで強豪に勝利した試合を観戦できたとは、嬉しいことだ。


相手チームも選手の入れ替わりがあって、チームとしてはこれからなんだろうけど、日本とて同じくこれからどんどん強くなる。



男子は石川祐希選手が絶好調でスパイク、サーブが見事でした。
女子は女子で古賀紗理那選手の成長が頼もしくあったし新鍋選手の復帰も嬉しかった。


長岡望悠選手は今回チームに名前を連ねていなかったが春に靭帯の負傷で手術をされたとか、1日も早く復帰されますように。


それに岩坂名奈選手がキャプテンだと知って少しびっくり、一番背の高い選手でサーブが良い、岩坂選手はこれまで控えにいることが多かっただけにもっと積極的になって欲しかった。

今日の試合は集中していたなあ。
キャプテンという重圧に負けないで頑張って欲しい。

頑張れ日本!



読売新聞 日曜版

クロスワードの答え・・・・・メドレーリレー

数独の答え・・・・・1+4=5・・・5