猛暑はつづく

6月20日以降、このパソコンを開けていなかった。
この間の更新はiPadから。
手軽さと怠慢さと日々の雑多に流されていた。



今日の気温、真夏日が続く27℃〜35℃。
朝9時を前にして部屋の気温はぐんぐん上がり30℃を超える。
お昼には外の気温は35℃近くになっている。
まして直射を浴びているアスファルトや屋根は何度になっているのか。


扇風機では汗がとまらない。
せめて動いている間はクーラーを入れず四方の窓を開け放して汗をかき水は何杯も飲む。
水分は朝から1リットル以上飲んでいる。
直射のきつい午後からは完全に光をシャットしクーラーの涼風の中。

夏は始まったばかり、8月9月と思いやられます。
と、暑さにあたった文章しか書けないのも全く芸がない。



今日は朝から夫君は長女に呼び出され出掛けている。


娘夫婦は先月の暮れに引っ越しがあり、何やかやと疲れがたまっているのだろう。
先週から手足口病に罹った上の孫ちゃん、今度は下の孫ちゃんが調子を崩してしまったらしい。
その上長女までが風邪の症状で、皆を連れて病院へ行くことに。

夫君の在宅はこんな時心強いことだ。

そしてそのまま我が家に向かっているころかもしれない。


今度こそはうつされないようにしよう、昨年は酷い目にあったから。

私個人は絶好調なのだけど、ピンチの時は支えなきゃならない、いつまでも子供には悩まされる。
悩まされているうちが華かもしれない。



来月お盆が過ぎたら、札幌へ行くよ!