立春

今日は全国的に良いお天気だったようで、大阪でも青空が眩しいほどでした。
長男は先週今週ともう何度目のスノボーなんだか、、、次男はお仕事、お疲れさま。
夫君は買い出しに付き合い専属アッシー君。


→快晴です!


昨日は節分、豆まきはやっぱり小さな子供がいないとつまんないものです。
取り合えずは長男に向けて「福は内!」と言いました。
歳の数ほど食べられないので、今も北海道産大豆をおやつ代わりにむしゃむしゃと食べています。
残り物には福があるかも。


長女から送ってきた動画が楽しかった。
3歳の孫ちゃんが必至で豆まきをしているのだけれど、明らかに顔が強張っている。

怖い鬼を追い出そうと必死に豆を鬼にぶつけている。お父さんが鬼の役なのだが鬼の面をして全身黒の服でまとめ、ベランダから入ってきたものだから、そりゃ怖かっただろうに、お母さんと一緒に鬼は外!


だんだんと鬼が孫ちゃんに近付いてきて鬼が「お父さんやで〜」というと、途端にお父さんに抱きつき泣き出してしまった。
怖かったんだよね、でも頑張って鬼退治ができました。
孫ちゃんの強さと弱さが見られて面白かった。