2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って・・

昨日は雨が降ったりやんだりだったが、今日はいい陽気。 若い女性の割烹着姿、意外なところが素敵でした。万能細胞「STAP細胞」を開発した理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子さん。誰にも信じてもらえず、何度もやめよう…

一週間ぶりのデイサービス

我が家の窓は、北向き以外の三方向にあって、夕方になると西向きの窓から太陽の沈むところが見られます。太陽は東から西へ沈むものですが、西の空へ沈む太陽の位置は季節によって移動しています。昨日洗濯ものを取り込む時にふと見ると、沈んでいた太陽の位…

脳検査

先々週、ガレージの物置と空いた子供部屋に燃えるゴミと燃えないゴミ等、大きな袋に10個分(10個までが決まり)勢いにのり前かがみの姿勢で纏めていました。収集日を電話予約して漸く今朝、引き取りに来ました。 袋には不燃・燃えるの表示の紙を張って、そ…

日曜日

読売新聞 日曜版 難問編クロスワードの答え・・・・・ユミトリシキ(弓取り式)数独の答え・・・・・4+7=11・・・11

ドタン!バタン!

今日の日差しは暖かい、あちらこちらの家庭で布団を干していたのを買い物に行く道すがら見られた。 それでも最高気温10度くらいだというから、そんなに高い方というわけでもない。 ガラス越しのこちらの方が随分と暖かい。 買い物中から、ベビーカーに座らさ…

田中投手、ヤンキースと契約合意!

楽天の田中投手、ヤンキースと契約合意!おめでとう!! やっぱりなあ、という感じで速報を聞いた。 それでも7年契約とは・・長過ぎないの? そのくらいだと英語が達者になるだろうな。 マー君ならやってくれるよね!MVP!スポーツニュースが楽しみになりま…

ウォーキング6000歩

全国都道府県対抗男子マラソン、寒そうでしたが今日はマラソン日和。 昨日の午前中に今年初めてのウォーキング、約6000歩。 風がなく歩調は軽やか、風邪など吹き飛ばせ!という感じで、ゆっくり歩いても汗ばんでいました。なんせ家を出た時の姿は、手袋…

あれから19年

阪神・淡路大震災から今日で19年。 丁度我が家(建物)の歴史と重なり、長女が小学6年生、長男が小学2年生、次男が幼稚園の年中さんだった。 小学生組は一旦登校して、集団下校。 幼稚園は休園で、電話回線が乱れて連絡網が追いつかなかった。 あわてて…

心機一転したい

東京都知事選(23日告示、投票日2月9日)投票日、ソチ五輪が始まっちゃっている。 此処にきて懐かしの元総理の名が、細川元総理が「原発問題」を争点に立候補表明し、小泉元総理がそれを支援、仲良くもうひと花咲かせたいとばかりに気勢を上げています。…

ぶつぶつ・・・

今週一週間は、最低気温0度前後、日中の最高気温も一ケタ。 午後から、雪が? と思わせる黒い曇が拡がってきて、いつしか陽射しがなくなってしまいました。ニュースに登場する2〜3人の街頭インタビューは、是非生放送で行ってほしいな。 意図的にインタビ…

映画「永遠の0」

風が冷たい、今日は日本列島の北から南の8割方が最低気温0度未満だそう。 それにしても家から見る外は良い天気。ベランダの隅に置いてあるサンダルが、昨日の雨で濡れたまま氷が張りついている。 ゴム製のサンダルで雨の日はひっくり返しておくのだけれど…

訃報、たかじんさん、安らかに・・

朝から雨。 3日の日に帰らぬ人になっていただなんて、たかじんさんの訃報を聞いたのは昨夜。訃報のニュースが数日遅れになったのは、正月気分に浮かれたファンに対しての思いやりだったのかもしれない。 大阪に無くてはならない人だった。 これまでもこれか…

迎春♪

謹賀新年! 開けて5日になりましたが、今年もよろしくお願いします。年末の大掃除時、ノートパソコンは部屋の隅に追いやられ、なかなか開けられずにいました。今年は午年、私の同期はいよいよ還暦を迎える歳で、そういえば安倍総理も同期、同期の友人に会う…