心機一転したい

hitto2014-01-15

東京都知事選(23日告示、投票日2月9日)投票日、ソチ五輪が始まっちゃっている。
此処にきて懐かしの元総理の名が、細川元総理が「原発問題」を争点に立候補表明し、小泉元総理がそれを支援、仲良くもうひと花咲かせたいとばかりに気勢を上げています。

政治と金の問題で細川元総理は花火のように消えていったのに、猪瀬元知事と何が違うのか・・細川氏の熱意より小泉氏の熱意の方が私は遥かに伝わる気がするけれど、何故小泉元総理は自分で立候補をしないんだろう。

この二人に比べると自民の支援する舛添さんや、石原さん推薦の田母神さんなんかは影に隠れちゃって、ホントやりにくいだろうな・・都民が判断することなので、何だかんだと言っても部外者。

→金柑の木

今日は陽が優しく穏やかな気候、午前中に自転車をりんりん走らせて気持ちが良い。
出不精はやはり身体にはよくない、と知りつつ毎日家のどこかで固まった姿勢のままで、用事がなければ動こうとしない、この体質・・なんとかせねば。

読売ファミリー(冊子)に、メンタリストのDaiGoさんが新しく生まれ変わった自分になる方法を説いてくれていました。

心機一転、生まれ変わった自分になってみる4つの方法とは・・


「今すぐに動くこと」
新しいことに挑戦できない人は条件がそろわないと始めない、だいたいがそろえるだけで終わってしまう・・じぇじぇじぇ!私だ。
思い立ったら実行あるのみ。


「言葉を替えること」
意識して口癖を替える・・最近夫婦間のやり取りでも説明が省略され会話がちぐはぐだし、気を付けようと思っていたところ。
一人称を替えるのが特に効果的なのだそう。
私は「私」と言うから、これは使えない。


「服装を替える」
人の見た目の8割は服装で決まる。
まあ、そうだよね。
洗濯しては着回し、毎日同じもの着ているようなもので、イメージは昨日と変わらない。
人様に違う印象を与えるのだって出会いの無い出不精じゃねえ。
目立つのは嫌だし、身内に気付かれない寂しい思いは五万とあるからして、外出がチャンスなのか。


「習慣を替える」
通勤・通学の経路、起床時間、カバンの中身など。
無意識に行ってきた習慣を替えていきましょう。
新しい習慣は21日間続けることで身につくといわれています。


これは試してみる価値が、違う意味でありそう・・本当に?・・21日間で?
通勤通学はしていないから無理、起床時間は自分に甘いからパスで、結局カバンの中身・・バッグを替えて持っただけで、直し忘れがいくつもある自分、21日間連続して持つこともないし。
困った。


21日間続けて身につく習慣、何か良いことを見つけよう。