2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

読売新聞 日曜版 (難問編) クロスワードの答え・・・・・モンブラン 数独の答え・・・・・3+4=7・・・7

訃報、坂口良子さん

いろいろ試してみても「へとへと」今朝の広告の大きな文字に、「試さぬとも、へとへとだ〜」と、最近の自分を見て思う。 春という季節がそうさせるのか「春眠暁を覚えず」のまま、朝に夕に兎に角眠い。気温20度前後になると、退屈な時間はすぐに眠りの体制に…

やってしもうた!

あっちゃ〜!やってしもうた! 昨夜、11時45分からの「日本人の愛する洋楽アーティスト50」NHK BS録画予約をすっかり忘れてしまいました。 アンケートにも応募したのに・・・サイモン&ガーファンクルは一体何位だったの?ベスト5には入っていると思う…

「極北ラプソディ」NHKドラマ

遠軽(北海道) 3-0 いわき海星(福島) 菰野(三重) 0-7 北照(北海道) 春の甲子園、21世紀枠で選出された遠軽高校が初戦突破! 続く今日、小樽北照高校も見事に初戦突破!! 今も雪に覆われている北海道から、練習環境も良くはなかっただろうに、春の甲子園に出…

大安吉日

暑さ寒さも彼岸までと言ったけれど、今日は寒がもどり身体が委縮してしまいます。 一日を通しても10度以上の気温差だし、昨日と今日の気温差はカーディガンからダウンに逆戻りというくらいで、体調管理がこの差についていけないレベルです。今日はトイレの掃…

フィギュア世界選手権の結果(男女)

終わってしまいました。○世界選手権・男子の結果 1位 パトリック・チャン(カナダ) 267.78 2位 デニス・テン(カザフスタン) 266.48 3位 ハビエル・フェルナンデ(ススペイン)249.06 4位 羽生結弦 244.99 5位 ケビン・レイノルズ(カナダ) 239.98 6位 高…

女子ショートの結果と男子フリー

フィギュアスケート世界選手権 【女子ショートの結果】 1位 キム・ヨナ(韓国) 69.97 2位 カロリーナ・コストナー(イタリア)66.86 3位 村上佳菜子 66.64 4位 ケイトリン・オズモンド(カナダ) 64.73 5位 アシュリー・ワグナー(米国) 63.98 6位 浅田真…

フィギュア世界選手権 ・男子ショート

さてさて、頭の中は8割方フィギュアのことでいっぱい、家事全般を疎かにできる境遇に甘え、楽しんでいます。 WBCと被らなくて良かったです。 フィギュア世界選手権 【男子ショートの結果】 1位 パトリック・チャン(カナダ)98.37 2位 デニス・テン(カザフ…

フィギュアスケート、世界選手権

フィギュアスケート、世界選手権が始まっています。どうしよう・・見るべきか、見らざるべきか・・なんて、身体に悪いので迷うことなく開いてしまっている。 只今、男子シングル第6グループが始まるところ。私の予想だけ立てておきましょう。男子シングル、…

震災から2年目

昨日は東日本大震災から2年目、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。 被災された方々のこの2年間は同じ時を刻んできた自分とどれ程の隔たりがあるのだろうか。 新聞・テレビの特集を目にする度、複数の家族を失った方や、今もその亡骸に会えない…

初顔合わせ

晴れのち曇り一時雨。 その一時雨の最中に、長女の婿殿予定の家族と初顔合わせ。 改まった場所での(ホテルの会席)美味しい食事会、それでも不慣れのせいか肩がこりました。 帰りに買い物という気も起らず、直行で帰宅。 普段着に着替えてやっと一息ついて…

WBC  日本、台湾に勝利

快晴、太陽はやや霞みがかっている? 昨夜のWBC、延長戦の末に日本が勝利!! 時間にして何と4時間以上の激闘。 2次ラウンド、東京ドームは満席、9回表2アウトのところで劇的な同点、最後まで諦めない姿勢と、最後まで分からない野球の醍醐味をたっぷり…

子は宝

九州、熊本県で観測されたPM2.5。 大気がスモッグに覆われ暗い不安が頭を過る、春には偏西風と共に飛来増加の恐れあり。中国を扱うニュースはどれも明るい兆しがみえないけれど、日本にはその上を行く厄介な原発の後遺症があります。 福島第一原発の専用…

ひな祭り

今日はひな祭りですが、教会のチャリティコンサートへ出掛けてきました。 もうじき2年目になる震災復興支援です。 その時の気持ちを今一度自分に問い掛け・・祈りを捧げました。 被災された方々に神のご加護がありますように。 読売新聞 日曜版 クロスワード…

まとめ

今日は曇りのち雨と、なるらしい。お爺ちゃんはデイに出掛けているので一遊び、帰ってくるまで雨が持ちますように。 風は冬のそれと違って、春を呼ぶ菜の花や梅の香りを含んでいるような、温かみのある風が吹いています。 来週あたり一気に咲きほころぶかも…