WBC  日本、台湾に勝利

hitto2013-03-09

快晴、太陽はやや霞みがかっている?


昨夜のWBC、延長戦の末に日本が勝利!!
時間にして何と4時間以上の激闘。


2次ラウンド、東京ドームは満席、9回表2アウトのところで劇的な同点、最後まで諦めない姿勢と、最後まで分からない野球の醍醐味をたっぷりと堪能しました。
追いつくと台湾の裏の攻撃・・ハラハラしながら抑えますようにと目を瞑り、ついに延長戦。

このままでは終電に間に合わない人もいるかもしれないと、WBCは時間制限とか引き分け再試合とかの取り決めはどうだったのだろうか・・とか、ゲームに関係にないことを考えているうちに、10回の表。

日本は、このゲーム初めての勝ち越し点をあげました!

中田選手、よく打ちました。
杉内選手、よく抑えました。

4対3。


中田選手、杉内選手の功績も大きいけれど、あの時の盗塁がなければ、あの時のタイムリーがなければ、あの抑えがチームを盛り上げたし、あのボールが取れなければ絶体絶命、と、どれもが生きた最高のプレーでした。

いつかは、いつかは、と思いながら応援していましたが、それが本当になって勝てて良かった。


次はキューバを下したオランダが対戦相手。
オランダに勝てると決勝ラウンド、アメリカ行きが決定します。どのチームも強敵です。


日本人観客席では、台湾に震災の時を感謝したプラカードがあちこちに掲げられたとか・・テレビにはちっとも映らなかったけれど、友好ムードに包まれた清々しい闘いになりました。
何よりでした。
台湾チームには、後2つ勝ち上がってほしいと思いました。


後1勝で決勝ラウンド進出、2敗したならそこでジ・エンド。