広島原爆の日

今日8月6日は、広島原爆の日
原爆投下から72年。
日曜日と重なって学校の登校日が金曜日になったのか、金曜日は中学生がぞろぞろ歩いていた。
この頃は広島・長崎の原爆の日を覚えていない学生がいるらしいので、登校日は原爆の日であってほしい。
今年の黙とうは夫君と二人。
多分初めてかも、「一分って短いようで長いな」と呟く。

お爺ちゃんが元気だったころはお爺ちゃんと一緒にNHKの記念式典の中継を観ていた。
遂に夫君はお爺ちゃんと同様の立場であるのか、そういう私も嫁は卒業したつもり。




明日は台風5号が大阪に上陸するという予報が出ているので、甲子園の開幕は8日に順延。
今日の気温は28℃〜38℃という、なんと恐ろしい。

部屋の中にいて午前9時には30℃を超えていたので今日はかなりの暑さ、我慢できずクーラーを入れています。
暑さだって、ひとりひとりが命を守る行動をしなければいけないということです。
暑さの中に長時間いると人格まで変わってしまい攻撃的な言葉が飛び出してしまいそうだ。
イライラしないためにも涼しいところにいるに限るのだが、仕事中の人はそう言ってもいられない、この暑さは本当に命にかかわる。



読売新聞   日曜版

クロスワードの答え・・・・・ビーチサンダル

数独の答え・・・・・2+8=10・・・10