女子バレー、リオへ最終予選

オリンピック 世界最終予選兼アジア大陸予選(OQT)

リオへ行くにはこの大会でアジアトップになれるか、3位以内に入るか

《第1日目の結果》

日本 対ペルー 3 - 0 (25-23, 25-10, 25-14)


初戦に勝てたのは大きい!パチパチパチパチ!!




遂に始まりましたね、ワクワクが止まらないです

フタを開けると長岡選手は絶好調、荒木選手が復活しブロックやクイックが気持ちよく決まる

木村選手も安定して見える、荒木選手の支えが大きいのだろうと思う

宮下選手はミスがあったものの(ドンマイ!)強気でいってほしいと思います

この試合では古賀選手の実力を出しきれてはいなかったけれど、緊張を解して次戦からガンガン決めていってほしいな




1セット目、ペルー(6-10)日本、までは行ける行けると思っていました

ペルーの守備は日本に負けず劣らず、スパイクの破壊力もあるし、あれよあれよと言う間に13-13の同点に追い込まれてしまい流れを持っていかれるところ19-19、これは目が離せない展開

だけどここまで長岡選手と荒木選手の活躍があって、気持ちの上ではこんな筈ではないと思っていた

後2点というところでペルーのチャレンジ、ワンタッチを日本が捕られ何か嫌な流れに22-23まで追い込まれてしまった

しかし!ここからが強かった


古賀選手はマークが厳しかったっていうのもあるけれどスパイクではシャットされ貢献出来ていなかった、けれどその分素晴らしいレシーブを何度か見せてくれました、強烈なスパイクをダイレクトで受けとめたあの音が凄かった


島村選手のクイックも目を引きました、後半気持ちが良いほどに決めてくれましたし石井選手のスパイクも強烈でした

これで日本が得意とするサーブでもっともっと相手チームを崩せたなら尚のこといいのに



2セット目3セット目は常にリードして安心して楽しめました

どのチームもリオを目指していますから1点1点を大事に積み重ねてほしいものです


読売新聞 日曜版

クロスワードの答え・・・・・ポークソテー

数独の答え・・・・・4+5=9・・・9


おまけ
休日のお昼のメニューは麺類か炒飯が定番だが今日のお昼はちらし寿司
引き出しに半年ほど眠っていたインスタントちらし寿司の袋を見つけたから
(お爺ちゃんはこんなインスタントのちらし寿司でも喜んでくれたなあ)
錦糸卵をいっぱい散らし、冷凍のサラダ海老が有ったので横に3本ほど付けてみた
錦糸卵を作る以外は混ぜただけの楽なものでしたが、色よくお皿に盛り「出来たよ!」と言って椅子に腰掛けた
私と向かい合わせに座った夫君に「醤油がいるね〜」と言うと、夫君は小皿に醤油を入れてくれ
「お父さん、ワサビも入れて〜」と言うと
冷蔵庫からワサビのチューブを出して、ワサビをお皿の淵に3センチほど絞り
「お父さん、出し過ぎ〜」と言うと
「使いたい分だけ溶いたらいいやんか、残しとき、、、しっかし、言いたいこと次から次にポンポン言って、絶対ストレス溜まらんやろ?俺は会社でストレス、家でストレス、どこで発散すりゃいいの?」半ば冗談ぽく言う
「ストレス?お爺ちゃんが居なくなっちゃったしね、ストレスないのかな」
「でも、お父さん!お父さんも言いたいこと私にしっかり言い返してるやんか、どこにストレス感じているの?ワサビ入れ過ぎちゃってゴメンねって言ってくれるなら、ストレス溜めてるかなあって思うけれど、その都度言いたいことは言ってるんだからストレスにはなんないよね!」呆れたように「そんなこと言えるか!」
横にいた次男に「◯◯もストレス溜めたらあかんよ」と言うと
「全然溜まってへんな」次男から言われると、あんたはもう少しストレス(人に気を使う)感じてもイイんじゃないかと思ってしまう母なのでした
すかさず夫君は「ああ言えばこう言うし、ストレス溜まらんわなあ」
どっちも好きなことを喋り合い、家の中でストレスを発散しているのは間違いない
それでもあるんだよね〜微妙にストレスじゃないかっていうのが、それは言えない言えない



《他国の試合結果》

韓国 - イタリア 1 - 3 (17-25, 20-25, 27-25, 18-25)

タイ - ドミニカ共和国 3 - 1 (26-24, 26-28, 25-16, 25-20)

カザフスタン - オランダ 1 - 3 (12-25, 25-21, 14-25, 8-25)