メダルラッシュ!!

hitto2012-07-31

今日の最高気温は37度とか・・暑さに身体が大分慣れてきたからでしょうか、今朝は風が涼しいなと感じましたが錯覚?
しかし、暑さは思いのほか体力を消耗するもので、すぐにゼイゼイと息切れを起こしてしまう。


それでも去年からすると体力面はずっとマシで、クーラー疲れがあまりない。
これも腹筋と体操のお陰なのかなあと思います。食欲もあるので体重減なども全くない。

さてロンドンオリンピック、女子に続いてサッカー男子、予選リーグの第2戦でモロッコに1対0で勝利、3大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。
パチパチパチパチ!!


今朝のバレーボール女子、イタリア戦は悔しかった・・って、観ていないだろ!コツン


またしてもNHK午前中のハイライトを観戦、それも掃除機を持ってウロウロしている間に第3セットの終り・・もしかして、1・2セットは省略されました?

結果は、日本1-3イタリア(22-25 21-25 25-20 22-25) これで1勝1敗。

3セット目を取って、さあフルセットに持ち込めるか・・というところ・・第4セット、追いついては追い越され、追いついては追い越され、仕舞にはという展開でした。
ここぞというパワーがイタリアは一枚上でしたか。
せめてブロック、せめてサーブ1本、せめてスパイク、後1本決めてくれたら・・という惜しいところで攻めきれずに残念でした。


イタリア戦をバネに予選ラウンドを突破してほしいものです。次はドミニカ戦。


バレーボール、コートの上からのカメラワークが多く、選手たちの表情などがよく分からない。
ラリーが続いても迫力がもうひとつ画面からは伝わってこないのが物足りない。
これまでの中継日本のカメラワークは、日本選手を重点的に撮ってくれているのだと、つくづく有難いものだったと思いました。



昨日深夜に柔道の女子57キロ級で、松本薫選手が金メダルを獲得しました。
おめでとうございます!パチパチパチパチ!!
これはリアルタイムに観戦。
体操男子を横目で見ながら就寝となり。



柔道の判定は素人目にはさっぱり分からず難しい競技だと思います、がもう少しすっきりとした判定方法がないものだろうか。
実力の差が殆どないだけに指導と有効の判定がとても際どいし海老沼選手の逆転判定など、お粗末。
旗判定が覆ったりなど前代見聞の拙さ、オリンピックを目指してきた選手の気持ちを考えると堪りませんし勝者にしても後味の悪いものになってしまう・・何か日本に多い。


そして体操男子団体戦も最後の最後でビデオ判定にもつれるという後味の悪いものになってしまいました。
山室光史選手の怪我も心配です。
だけど体操男子、銀メダルおめでとう!
個人戦も頑張ってほしいです。

今までの結果
金メダル・・松本薫選手   柔道 女子57キロ級
銀メダル・・体操男子団体
銀メダル・・中矢力選手  柔道 男子73キロ級
銀メダル・・三宅宏実選手  ウエイトリフティング 女子48キロ級
銀メダル・・平岡拓晃選手  柔道 男子60キロ級
銅メダル・・鈴木聡美選手  競泳 女子100m平泳ぎ
銅メダル・・寺川綾選手  競泳 女子100m背泳ぎ
銅メダル・・入江陵介選手  競泳 男子100m背泳ぎ
銅メダル・・女子団体  アーチェリー 女子団体
銅メダル・・海老沼匡選手  柔道 男子66キロ級
銅メダル・・萩野公介選手  競泳 男子400m個人メドレー
   おめでとうございます!!