なでしこ決勝トーナメント進出!

hitto2012-07-29

オリンピック開幕前からサッカーの勝利に沸いて、気分的には開幕式の盛り上がりに欠けた気がしました。
翌日試合を控えていた選手たちが行進の列にいなかったのもあるのかな?
いや早朝開幕式の時差による諦めムードか、単に身体が付いていけなかっただけのようです。
午前中に放送されたハイライト版を流しつつ、華やかなロンドンオリンピックの雰囲気を味わっていました。

日本とは似て非なる歴史と文化のイギリス。
私個人としてはユーモラスなミスター・ビーンに大拍手!
マッカートニー氏も良かった・・・スラムドッグ$ミリオネアダニー・ボイル監督の演出らしい。


終始和やかな雰囲気の中、手拍子と歓声・・こういうのをソフトパワーというのか、演じる方も観客や選手たちも笑顔に満ちていました。
会場の外では厳戒態勢でピリピリしていたのかもしれない。

夕方からは女子バレー、日本対アルジェリア
5時を過ぎたころから始まり、6時半には終わっていました。
3ー0(25ー15、25ー14、25ー7)の快勝!パチパチパチパチ!!


実のところ、ほとんど観ていなかった。
時間が悪すぎる。夕飯準備に忙しく勝っていることだけ確認。


予選A組の日本、次のイタリア戦が運の分かれ目か、もしイタリアに勝てるともう少し大きくニュースで取り上げてくれるかな?
選手12人全員がコートに入ったらしく、江畑選手の怪我は大丈夫そうで安心しました。
気合い入っています。

そして女子サッカーなでしこジャパン
スウェーデンと対戦。0−0の引き分け。

こちらも価値のある引き分けで・・・F組2位と、各組2位以内と3位以内上位2チームの計8チームが準々決勝進出ということで、準々決勝進出が早々に決定しています。オメデトウ!

今日も柔道、体操、水泳と、メダルに期待のかかる競技が目白押し、プレッシャーに負けず実力を発揮できますように。

頑張れ!日本!

変なお月さまが出ていました

読売新聞  日曜版(難問編)
クロスワードの答え・・・・・トヤマワン
数独の答え・・・・・2+8=10・・・10