嵐が去って

hitto2015-05-13

なんなの?いったいこのパソコン!ぷんぷん!!!



ブログから私を遠ざけているのは多分このせいだ。

起動までに余計なストレスを感じてしまうのだ。




今日は晴れ、昨日の台風一過で外気はひんやり、午後から夏日に様変わり東京では熱中症に注意・・とか。

お爺ちゃんは朝から暖房入れていました。

2階にある居間で19℃だから1階のお爺ちゃんの部屋は18℃くらいだったと思う。
半袖ではいられない。



ネパール東部でまたもや地震、4月に起きた地震の最大規模の余震らしい。


今朝岩手でも震度5強地震、これも東日本大震災の余震なんだとか、あれから4年も経って余震とは・・岩手県民はさぞかしびっくりしたことだろう。
大きな被害に遭われませんように。

本当に天災だけは何時どこで起こるとも知れず、まっぴら御免だわ。



5月の連休が終り、やっと穏かな日常が戻ってきたという感じ。

今年の連休は風邪で始まり風邪で終わったというか、稀にみる体調不良で散々な休暇でした。


治りかけっていうのに我慢できずにアチコチ行きたがるから、夜になると結局ゴホンゴホンと寝込んでしまう夫君。


取り敢えず予定は敢行できたので最後の一日はジーとしていました。




この数年、5月の連休は恒例の食事会を友人夫婦3組でしているのですが、今年は、友人夫婦の27歳の次男が結婚式を挙げたばかりで、その報告を兼ねてバーベキューに招待するというのでいそいそと友人宅へ出かけていきました。
3日のことです。




元々バーベキュー大好き人間だから、火起こしから焼き係りまで、一手に引き受けて張り切る夫を何時ものことと横目で生温かく見守り世間話に花を咲かせていた私でした。

空き腹にビール、果たしてどのくらい飲んだのかは分からないけれど、1〜2時間もすると横になりグロッキー。

何でそうなるの?

と、思ったところで後の祭り。
声は私の方がずっと声枯れしていたのに。

夕暮れになるまで会話の輪に入れず失礼いたしました。
全く。



車で行っていたならビールも飲めずにつぶれることはなかったかも、それじゃーつまらないし、その上体調が万全でなかったことを後悔したところで今更、これもまた良い想い出になるのだろうか。

こんなことが随分前にもあったような・・やれやれ。


→都会の片隅


  



子どもの日は家族で外食(ランチ)、お爺ちゃんがデイサービスの日だったのでその留守中に。


長女は旅行で参加できず、長男次男と時間を合わせて私たち夫婦と近くのステーキハウスへ。


男3人と私、何だか嬉しかった。


早く自立しろよと内心思いつつ男3人を前に歩いていました、こんな機会はそうあるものではないし、もしかすると4人で外食というのは始めてかもしれない。






肉・肉と続いてコレステロールが心配。

風邪で一気に減量できたかと思ったのに小さいリバウンド現象。



そして母の日があって私にとっての非日常が続き、この辺で現実問題を解決するべく行動せねば。


まずは厚生年金の申請。

もう少し気候が暖かくなってからと思いもって早3ヶ月が経とうとしています。




金曜日、第一弾の年金事務所へ足を運び、住民票だけでも良かったと思ったのに、不備を指摘され書類を整えなければ。
戸籍謄本が厄介、札幌の区役所から取り寄せることに。

郵便局へ行って定額小為替というのを購入(450円)



明日はお爺ちゃんの検診日なので、その序に郵便局へ行って来ようと思っています。

序に農協さんからお爺ちゃんの誕生日プレゼントがあるらしい・・粗品程度と思うが、それも取りに行かなければ。