健さん、かっこいい!

hitto2012-09-11

午前中、一通りの掃除を済ませ良い汗を流しました。
早朝の雨上がりの風が心地よかった。
午後に至っても日が射す様子がなく、クーラー無し扇風機の風に当たって頑張っています。
徐々に徐々に気温が上がり、只今の室温28,2度、まだまだ。



今日で東日本大震災から1年と半年。
アメリカ同時多発テロ事件からは11年と、月日が流れる。

原発事故の後処理も進まないまま、大阪の夏は大飯原発を始動させ余るほどの電力の供給。
未来を見据えるのならば原発に頼らぬ社会であってほしいと思う。
その気持ちが少しずつ変化してきている、もやもや。

昨夜のNHKプロフェッショナル、土曜日に続いて高倉健さんが登場。
81歳にしてあの姿勢の良さ、生き方そのものが俳優という仕事に現れると本人が言うように、私生活でも自分に厳しいのでしょう。
あこがれの俳優さんだと仲間の賞賛を受けるのも頷けます。
大物俳優と言われる役者さんは数えるほどかもしれない
「もう、(健さんのような役者さんは)この先には出ないでしょう・・」か・・いないのかなあ。


健さん任侠映画は一度も拝見していないけれど、その影響力は観ずとも伝説のように言い伝えられている、その後に築き上げた出演作品によりスター性はずっと強固なものにしてきたのかもしれない。
存在感のある佇まい、シルエットだけでも健さんだと分かる凄さがある。

スターゆえに孤独であるという北野氏の発言は納得するもので、大衆に絡まないからこそ、珍しいこのようなトーク番組に釘付けになってしまう人々がいる。
チラッと見せたおどけた素振りも、ひとりの役者さんとしても、人としても憧れます。かっこいい。

そうこうしていると、日がまともに入ってきました・・クーラー0N。