とりとめのないメモ

hitto2012-09-08

今日の空模様、どんよりした雲に覆われてはいるが一応洗濯物を並べてみる。
予報は50%の降水確率。

風が吹けば気持が良いのに。

関東地方は、8月の降水量が少なく何処のダムだったか水位が落ち込み干し上がっていました(朝のニュース)。
例年よりも豪雨に見舞われている気がしたのは関西地方だからか・・昨日の夕方も雷が連続して鳴っていたので来るか来るかと待ち構えていたけれど、思ったより雨は全然降らなかった。
しかし関西地方は雨不足ではなさそう。

昨日今日と朝は若干気温が25度前後と下がって有難い。
日中はまだ30度超え。

昨夜はベスト・キッドを観ながらipadのゲームを弄っていたら、後半睡魔が訪れ意識不明。

もう少し我慢できれば良かったのだけど、お陰で目がというか頭の方が冴えてしまい寝つきが悪く、身体をよじらせながら長時間あれこれと思い巡らせてしまいました。
けれどそういう時間でも、目は閉じていたのだから案外寝ていたのかもしれない。

その証拠に朝になると、思い付いた閃きも全て忘れ去っているもの。
何を考えながら寝てしまったのだろう?あの閃きは何だったの?と。

物忘れという点では、昼間にしても日常茶飯事のことだから、能力の衰退としか思えない。
買い物リストをメモっているのも防止のためだし、アラームに飛び跳ねるのも防止、お陰で寸でのところで救われています。

だいたいメモが多くなるほど、自分自身に信用がなく自信が無いってことだし、頼るものが無い方が、緊張感が生まれ思考力が高まるのかも・・ああ、やはり自信がない。

朝の目覚ましにしたって、全く自信がない。

「目覚ましが無くたって、朝は目が覚めるもの・・」という人が本当に羨ましい。
そういう人は寝るのが早いのだろうと思うとそうでもない
「何時に寝ても起きられる」という人が私の回りになんと多いことか。

単なる意識の問題でもなさそうです。

今は緊張感が足りないのだと自分を戒め、もう少し時間を有効に使いメリハリのある生活を心がけよう。

何だか、とりとめのないメモでした。