年賀状、購入・・・

hitto2007-11-01

壁にかかるカレンダーも、これっきりの後2ヶ月を残しているだけ・・・これまでより、更に時間は早く経過してしまうのだろうな〜 。

年賀葉書の販売も始まってしまったのか?
来年の年賀状こそは、余裕をもって出したいものだ。

おじいちゃんの分も頼まれているし、これから出掛けようと思ったら、シトシト雨・・・気が滅入る・・・おじいちゃんの年賀状は、多い時に100枚以上書いていたのに・・・来年の分は、40枚あれば足りると言っていた。

長生きするということは、親しい人との別れを何度も経験するということ。
ここ数年の悲しみは、数さえつかめないようだ。
悲しみにも免疫が出来るのだろうか?
自分の体調を第一に考えて、元気なご近所とお喋りすることが、今の生活を支えている。
この頃のおじいちゃんは、お喋りだ。少しの時間でも子供達を捕まえては話し掛ける。節目ごとに手渡されるご褒美に、特に感謝?・・・だけではないが、本当に子供達は、皆おじいちゃんに優しく受け答えしている。
それに控え、私は愛想がない。
聞く耳でいるが、頭の中は、早く切り上げて欲しいと願っているのがバレバレなのかもしれない。