連ドラ・・・

hitto2007-11-02

読売新聞  Y&Y  木曜版は、一週間のテレビ番組表。
秋の連ドラが出揃ったところで、批評されている。

テレビのチャンネル権を持つお父さんの好きな番組「ガリレオ」が一位だ。
力の入ったフジテレビ月九ドラマ、当然といえば当然。

この秋の番組は、何故か、かなり年齢が高い層(見る側の世代が)に視点が合わされている感がする。
若い世代のテレビ離れは本当のようだ。
学園もの、スポ根ものもストレートな内容では嘘臭く、今の時代受けないのかな〜。
トレンドドラマと囃されたドラマも、何が流行なのか複雑で、推理仕立てにしたりポエムのような話しにしたりで・・・極端な内容が多く、見る側の好き嫌いが別れる理由になっている。
誰もが一斉に同じ番組を視聴するなんて、今時はならないな〜。

お父さんと一致(好みが)している番組は、NHKの「ジャッジ」これは、単発で後二回ほどで終わってしまう。
上川隆也さんの「スワンの馬鹿!」も見ていた。
至る所で共感していたお父さんだったが、私は上川さんのイメージ(私の)から普通の人を演じているより、個性の強い仕事に就いた役が好きだ。
なので、この番組は物足りないと感じてしまう。
金八さんも見ているが今回は大きなテーマがないようだ。
来週に繋がるワクワク感がもう1つ・・・。