慌てない!あわてない!

hitto2007-11-12

朝から冷たい風が吹いている。
「お早う御座います」と言わずに「寒いですね〜」、「寒くなりましたね〜」と言って、朝の挨拶を交わす。
今まで小春日和が続き、例年よりずっと暖かだったんだ。

間に合わせに出していた冬服では足りなくなってきた。
去年、普段着にしていた服装をすっかり忘れている。コートも出さなきゃ風を切って自転車にも乗れない。マフラーに手袋も出してこなければ、すぐにでも使う時がきそうだ。

今朝は、新聞休刊日だったので、新聞を読む代わりに、生協の注文品をチェックしていた。先週から、迎春の商品予約が始まっている。なんとせっかちな・・・と思いながら、毎年同じ品物を予約しておく(蒲鉾とか・・・)
お正月には、まだ気が早いが、少しづつ面倒な掃除も始めておかなければ・・・と思いながら、今日は無理。
午前中に歯医者の予約をとってあるので、いつもの掃除と、おじいちゃんの部屋のコタツをセットして、アタフタしながら自転車を飛ばす。

危うく下りカーブで、バイクに衝突しそうになってしまった。
こんな所で事故っては、洒落にならない・・・落ち着けよ!と自分に言い聞かせ、体勢を整える。
予約にも関わらず、随分時間(診察に)をとられてしまった。
1時間以上経過(12時過ぎ)してしまうと、又、せっかちに(昼食の用意をしてこなかったので、おじいちゃんを待たせることになる・・・と)、気分が落ち着かない。

結局、行き帰り、同じ気持ちで自転車を走らせる・・・なんてね、いくつ(年齢)になっても気忙しく動いているのだろう。
たかが、お昼ご飯、たかが、歯医者。
慌てると、ろくな事は無いのです・・・気を付けよう。