早起きは、三文の得?

hitto2007-11-28

太陽は、雲のずっと上にあって、今にも雨が降り出しそうな曇り空が続いている・・・外から明かりがとれない部屋では、新聞の文字も読めない。

今日は、珍しく弁当作りがなかった・・・ので、30分は余計に眠っていられたはずが、習慣とは恐ろしいものだ。6時過ぎに目が覚めた・・・だけど、布団からは出たくない・・・そう思うと、今度はトイレへ行きたくなる・・・だけど、後30分は寝ていられる・・・我慢しよう・・・次第に、腹部が痛くなる・・・我慢が限界にきておずおずと、トイレに向かう。
何を考えていることやら・・・生理現象にまで逆らおうとしている自分。おぞましく寝ていたい願望を持つ自分を反省・・・まったくできていない、人間らしい。

早起きは、三文の得・・・

次男は、試験第一日目、前期の赤点を精算しなければならないが、本人は学校の授業がないことに喜びを感じている始末で・・・シクシク・・・長男は、始めての就活で京セラドームへ。
全うに就職する気になったのだろうか?と、嬉しさ半分、後の半分は、疑いの眼差しを隠せないまま・・・シクシク。
成人式のネクタイは、派手派手で、悩んだ挙げ句、お父さんの数少ないネクタイから選んでいったが、どうもしっくりこない。

会場へ持参するはずの肝心なプリントを忘れて行った・・・無くても良いのだろうか?次男は、バイト先で、「角食を買って来て〜」と頼んだのに、テーブルの上には、大きな財布が・・・兄弟で、忘れん坊・・・シクシク。

出掛ける前まで余裕が無いのは、きっと母親譲りなのだろう。
重く責任を感じてしまった・・・シクシク。