暇つぶし・・・

hitto2007-11-27

始めて「一太郎」と向き合い、日記を書き始めたのは、2年前・・・人目に触れる心配のない日記だったので、それはそれは真実に沿った嘘偽りのない赤裸々な文章になっていて、笑いがこみ上げてくる。

時には、次男が学校から貰ってきた、やたら漢字使いの多い「プリント」を何分で書き写せるか?と、子供達と競ったりしている。
400字程度の文字なのに、なんと30分もかかっている。

見ながら打つというのは、注意力が相当いるので、思うまま書き込むのと分けが違うだろうが、一字一句、間違えないように・・・しかも辿々しいローマ字使い「地球環境問題」とか「情報処理量」なんて文字が並んでいたので初心者の私には、至難の業だった。

最初は、なんで「ABC・・・」の順じゃないのか?と思っていた。今なら何分かかるだろうか?今だに配列を暗記してはいないが、頻繁に押すキーを左右、便利に配列されているのだろう。
今は文字の置いてある場所を何となく指が勝手に叩いているようだ。

まだまだ、私にとってパソコンは未知数・・・常時接していないと、また一から教わらなければ前へ進めないし。殆どが、お膳立てされたものだから。

とても愛着はあるが、容量の少ないウインドウズ98’・・・本当は、95’・・・12年選手。4,5年前に一度壊れて、同じ中古の物に組み替えたのです・・・それから故障することもなくなり、2年前、私のパソコンと言えるようになったのだけど。

世の中は、凄いスピードで進化している。ゲームもテレビもパソコンも通信もテレビ電話にも・・・配信されているものは、数限りない・・・人の脳というのは、大したものだ。
世界が狭く感じる反面、個人情報には、細心の注意を注ぐ。
予想も出来ない犯罪の匂いがする場所には行ったことがないが、生まれた時から其処にあるパソコンに馴染み、親の監視で子供達を守るのは難しくなっている。
視野を広めるのは良いがリスクも大きい・・・親業も文明の発達とともに心配の種が増える一方だ。

さて、午後からは、手作業で僅かな賃金を稼がなきゃ!
まるで暇を持て余す主婦だと思われる・・・誰に?って、我が娘に・・・。