家族の近況かな?

hitto2007-09-01

朝の気温は、程良く秋を思わせる。
肌にヒンヤリとくるくらいの風は嬉しい。
この夏は、猛暑続きで、涼しさ求めて我慢、我慢の毎日だった。
体調を崩しやすいのは、一息ついた頃だ。
9月は、要注意!・・・先日は、おじいちゃんの調子が悪く、病院へ行くべきか?見守るべきか?と一日中、気を揉んでいた。
殆ど一日をベットに横たわったままでいた。
元気の目安は食事・・・いつもより、控えめな食事だが、ちゃんと食べてくれる。 食欲と血圧体温、脈拍にも異常は無い・・・が、頭がジンジン、胃のあたりがシクシク・・・肺のあたりも。あっちもこっちも異常を訴えるが、専門医でさえ納得させる答えを見つけるのは難しい。
確かに気分的なものも大きいから。
今朝は、安定剤を服用して様子を見る。 何とか、身体を起こし、花壇の水撒きも済ませ、体調を整えている。

来週の今頃は、私も夫も札幌だ。心配の種を残したまま出発出来るだろうか?不安になってきた。
お姉ちゃんがいるので、ここは、よく頼んでおかなければならない。  といって、お姉ちゃんも最近、行き詰まっている様子。仕事が立て込んで疲労が溜まっているようだ。夜の睡眠も充分とっていないようで、気になる。「やっぱり、外へ働きに行く方がいいよね・・・」と、こぼす。
家で出来る仕事は、気は楽そうに見えるが、仕事の量と期限があって予想も付かない追い込み作業に、逃げ出したくなる程疲労することがある。
逃げ出さずにいる間は、せめて邪魔しないようにと距離をおく。

長男は、学校の仲間と学部とは無関係に俳優気取りで何やら始めるらしい。
課題の仕上げもまだ、そのまま机の上・・・昨日から外泊宣言して何時戻るのか?さっぱり?
次男は次男で、友達を30分以上待たせて、オープン・キャンパスへ。
昼食もロクに食べられないだろうと、あんパン一つ、カバンに忍ばせる。  電車の中で食べるとか?  行儀が悪いが、時間に追われている現代っ子・・・ブログの様に親の顔が見たいだろうが、見せられない。

お父さんは、土曜出勤・・・今日は、予め決められていた健康診断の日だ。
無事に受けることが出来ただろうか?去年の今頃は、仕事が入って行かず仕舞い。
今年はちゃんと診てもらわないと。と、私一人が気ままな主婦業。

月曜日に銀行巡り・・・右から左へと虚しい振り込み作業で、少ない残金の計算をしている。学費に入学金・・・しっかり把握しないと、綱渡り家計が破綻する・・・