ALWAYS 続・3丁目の夕日☆☆☆

hitto2007-11-24

今日は、朝からグングン気温が上がり、紅葉狩りには、もってこいの気候になった。が、予約してあった映画を朝一で観に出掛ける。
屋内にいるのは、勿体ない気もしたが、映画も又楽しいものだった。

「ALWAYS 続・3丁目の夕日」続だと、とって付けたような内容かな?とあまり期待しないで観ていましたが、今はときめく俳優がチラホラ出演していたり、懐かしの小道具が溢れるほど散りばめられているし、ハッピーエンドの夢を見させて貰いました。
見終わった後もホンワカと優しい気持ちになりました。

市電(都電?)が走る向こう側に東京タワーが誇らしく建って見える場所は、私が育った場所と、とてもよく似ていて、感慨深かったです。
東京タワーではなく、テレビ塔でしたが・・・。
同じ様に札幌の象徴でした。

始発の一条橋から(今は4丁目からですが)真っ直ぐ円山公園まで市電が走っていました。

話しの筋にふれるとネタバレになってしまうので、抑えておきますが、最後まで退屈せず、幸せにして戴けます。

堤真一さんは、最初から笑わせてくれました。
ヒルな面も好きなのですが、やっぱり二枚目半が入るとノビノビ演じているというか、親しみがあります。コマーシャルの影響もあってか、定位置になりそう。

福士誠治さん、上川隆也さんも出演していました。 
まるで、尾を引かない脇役に徹していて、上等な付け合わせになっていました。

薬師丸ひろ子さん、堀北真希さん 、吉岡秀隆さんは、期待通りの人柄を醸し出しているし、小雪さんは、どこまでも美しく涙が光っていました。
須賀健太君も鈴木家の長男一平君も健気で可愛かったです。監督さんの山崎貴さんに「続」を有り難うです。

さて、今夜は少し早い忘年会です。
ちょっとくらい羽目を外そうか?