ちょっと前まで・・・若かった???

hitto2007-11-21

日に日に寒くなる・・・暑さに茹だっていた頃が嘘のようだが、ちゃんと冬は来る。「ちょっと前まで 暖かかったのに・・・」

「ちょっと前・・・」という言葉ほど曖昧なものはない。
言葉の物差しが使う者によって大きく違うから。
「ちょっと前まで着られたのに・・・」
「ちょっと前まで、こんな便利な物はなかったのに・・・」と、遂使ってしまう。

長女に言わせると、「お母さんのちょっと前は、10年前のこと?」
「貴女のちょっと前は?」
「だいたい、2,3年前かな?」
「じゃ〜お爺ちゃんは?」
「20年前でもちょっと前じゃないの?」
「じゃ〜、○○は?」「昨日のことじゃない?」と・・・恐ろしい、感覚のズレ。
「そりゃ〜、歳をとると、生きてきた時間が違うからね。」


今週は、金曜日が祭日なのね。
土曜休みが入って、3連休なんだ・・・。土、日、月の連休はよくあるが、金曜日から始まるとは・・・
いつもなら金曜日まで仕事漬けだから、今週は、急ピッチで仕上げないと・・・

PCに向かう時間が持てない。