新総理に菅直人議員

hitto2010-06-05

やはり民主党の新代表は、菅直人議員に決定、新首相が誕生しました。
代表の任期は、鳩山議員の残任期間の今年9月までということだけれど、総理大臣の任期は4年、4年というのはなかなか長く、最近は厳しい批判の目「支持率」というのがすぐに分かるから、余程タフな神経でなければ総理大臣は務まらない。せめて1年くらいは続けてほしいもの。
参院選如何では暫く続行の公算が大きいと思うので、是非リーダーシップを発揮して鳩山内閣の軌道修正を行ってほしいものです。
日本の総理大臣には珍しく世襲議員ではないと海外で紹介されていたけれど、それを言われるまで気がつきませんでした。


この頃、ラジオからも名曲のカバー曲が流れることが多く、いったい誰が歌っているのだろう?と、耳を澄ませて聴き入ったりしている。
遂この前か「日本のうた」では、島津亜矢ちゃんが、ホイットニー・ヒューストン の「I Will Always Love You」歌っていて歌の巧さに、仕事中の私は首をのばしのけ反ってしまった。
隣の居間で(「日本のうた」の録画鑑賞する)至福の時を過ごす夫に「凄いね〜」と、まさに圧巻。
もし日本でオリンピックがまた開催されるなら、是非日本の歌手として歌っていただきたいくらい・・な感動でした。


そして、昨日「徹子の部屋」に出演していたビリー・バンバンの曲、「また君に恋してる」も坂本冬美さんがカバーして大ヒットしている。
個人的にはビリー・バンの方が私好みではあるけれど、共に脚光を浴びることができたので、ビリー・バンにとっても幸いでした。
お兄さんの方には(自分の借金ではないのに)多額の借金があったりして、苦労をかけた妻に対しても歌のタイトル「また君に恋してる」と、ちょっとそこまで言うと軽めだけれど、全てに感謝できるところは素晴らしい。
その借金もうすぐ完済というのだから、今の状況を(テレビに出演したり兄弟デュオが復活したことを)心から感謝しているようでした。
そして、91歳という高齢のお母様が一番喜んでいるということを話し、まさに生きていればこその喜びを実感しているようで、私も目頭が熱くなりました。


オリジナルが素晴らしく大好きだと、なかなかカバー曲を受け入れることが出来ないのだけれど、YouTubeで出会ったお気に入り。
特にファンということはなかったけれど、味わい深いです。
中島みゆきさんの「糸」を 岩崎宏美さんで。