女子バレー頑張れ!日本チャチャチャ!

hitto2007-11-15

昨夜の女子バレー(対キューバ)に3対1で負けてしまった。
あ〜、勿体なかった第2セット。
あれが取れれば、もしかしたら勝ったかも・・・なんてのは、結果論でしかないか・・・。
負けは、負け。

残りの試合は、アメリカとブラジル・・・非常に厳しい!

日本女子の守りは、世界に誇れるものだが、攻撃力が、まだまだ及ばない・・・というか、骨格からして違い、相手チームの攻撃には「ありゃ、とれない、当たれば骨が折れる・・・」と思わせる程で、キューバ選手の球を打つ音からして違うもの。

アタックと同じ威力を持つ、相手チームのサーブがオーバーした時は「ホッと」するものね。
セッターの竹下さんには悪いが、相手にトスが相当読まれているかな?
またしても、こちらの攻撃が、高さのある相手にブロックを出され、何度も決められていた気がする。
いつもの負けパターンだもの。

折角ミスが少ないチームに成長したのに、守りだけでは勝てない。
新聞でも、目標が、「メダル獲得」ではなく「北京出場」になった。と書かれてしまった。
日本の得点は、相手チームのミスによるものが多いし。
それも有りだが(強豪チームとの争いは、ミスが命取りだから)

応援する側の人間は、文句無しの攻撃が見たい、もっと、バシバシ決めて欲しいよ。
オリンピックにバレーが出場しないことになると、本当に寂しい・・・頑張れ、日本!まだ、奇跡は残されている。