長男の成人式。

昨日の午前中は嵐の様な天気。

その中を車の整備会社の方が、わざわざ来てくれて、本当に申し訳なかった。

傘が吹き飛ぶような雨風の中、見るも無惨なワゴンRを30分程、丁寧に見て頂いた。

結果、エンジンにも衝撃の負担を掛けたように見受けられ、修理に要する金額を違う車の購入に当てた方が良いという事になりそうだ。

今日は長男の成人式なので、来週の日曜日にでも、見に行く予定。

保険等の詳しいアドバイスをもらって、お父さんも少し安心した様子。

結局、保険会社同士の話し合いに任せるしかないのだが。

相手もこちらも、保険に入っていて良かった。

怪我も無く人身には成らなかったし。

長男にとって、この辺でガツン!と頭を打たれた事も今後の安全運転に努める、新たな決心をする仕切り直しになった。

成人式前の出来事に、一生忘れられないだろうし。

車も今度は長女と長男で、出資する気持ちでいるようだ。

その方が練習段階を卒業して、丁寧に乗ってくれそうだ。



昨日はAWさんの家を訪問。

食べる事も作る事も大好きなAW家とあって、次から、次へと出されるご馳走とアルコール(ビールに始まって、焼酎へ)中休みに、AW家の正月恒例のトランプを8人で教えて貰いながら、遊んだ。

こんなに、ついていない我が家にも関わらず、ゲームはお父さんの一人勝ち。

それまでの、事故の気落ちが見事に吹っ切れてしまった。

それぞれが、最初に持っていた玩具のコインが、お父さんの手元にザックザック状態。

その後の鍋奉行も努めて、上機嫌。

雑炊も美味しかった。

ところが私の方は、ゲームはトントンで終わったものの、やはり食べ過ぎに飲み過ぎ、朝から二日酔いの最悪の状態。

力の入らない身体で、椅子に腰掛け、書き込んでいる。って、情けないったらない。



長男は昨夜深夜まで出歩き、睡眠不足ながら、今朝8時前に起きて来て、朝風呂に入り、身支度。

意気揚々として、成人式に出掛けて行った。

友達数人が集まり一緒にでかけたが・・・丁度今頃(11時半)会場で盛り上がっているのだろう。


次男もどさくさに、昨日はお泊まりで、朝帰り、一度顔を洗いに来て、そのままバイトへ急いで行った。

長女は、昨夜の家事全般を任され、久しぶりの居間で過ごす、一人の留守番に、何をしていたかと言うと、ゲーム三昧かな?

寒さに弱い自分を過保護に引き込ませていた。


明日は、おじいちゃんの病院、本来ならワゴンRで行くのだが、朝一番で夫が送って行き、長女には、おじいちゃんの付き添いを頼んである。

帰りはタクシーになるが。

長女にとって、久々の車での遠出になる筈だったが、運転しなくて良くなった事が、逆に気分を良くさせているようだ。